Tag Archives: 遠征ダイビング

12月開催決定!与論島ダイビングツアー!!

2017年10月20日

はいたい!
YUKIHOです☺

 

本日はビックなビックなお知らせが・・・・・・・

 

 

☆★☆★☆

ゆきほガイドで行く!

12月14・15日

与論島弾丸ツアー開催決定!!!!!

☆★☆★☆

 

 

念願の与論島ツアー開催決定です!パチパチ~👏

 

 

沖縄本島に来る前、3年間与論でガイドをした経験を活かし、陸上も水中も私のガイドでオススメをご案内します😄

 

 

与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング

与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング

 

 

透明度30mが通常!?プールのようにクリアな与論ブルーの海は、潜って良し、眺めて良し、飽きる事ありません✨

 

 

島の北側は人気のポイント「水中宮殿」をはじめ真っ白な砂地や生き生きしたサンゴの群生、南側はリーゼント頭の人の顔に見える「長崎の塔」などダイナミックな地形や大物との遭遇のチャンスもあり!

 

 

12月に入り風向きが変わってくる時期なので、北側南側どちらのポイントに行けるかは海次第ですが・・

どちらも一押しのオススメポイントをガイドさせていただきます🎵

 

 

 

北側 左「水中宮殿」右「沈船あまみ」※深いのでAOW以上!

 

与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング

 

南側 左「キャニオン」右「ウワノマキ」

 

与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング与論島 沖縄本島 アルファダイブ ダイビングツアー ダイビング

 

 

 

★☆★スケジュール★☆★

 

【1日目】

 

 

6:45  アルファダイブ北谷店集合

7:00  店出発→本部港まで早朝ドライブ♪(寝ていてOKです(笑))

9:20  本部港発フェリーで出発!(昼食は各自フェリー内で)

11:50    与論島到着!

13:00    1ダイブ目

14:30    2ダイブ目→終了後はホットタブで温まりながら海を眺めてサンセットタイム♪

19:00    夕食・・ゆきほオススメ島の居酒屋で美味しいご飯!

 

 

【2日目】

 

 

7:30  朝食・・ホテルのレストランにてバイキング♪

8:30      1ダイブ目

10:00    2ダイブ目 (リクエストあれば可能、当日選択でOK)

12:00    昼食・・与論島特産のもずくそばでランチタイム!

13:40    与論島発フェリー

16:40    本部港着→またお店までドライブ、到着後店解散or打ち上げ!!

(※那覇着19:00のフェリーにもアレンジ可能)

 

 

 

 

料金:46000円(税込)

 

 

※含まれるもの※

 

・本部⇔与論の往復フェリー代

・ホテル宿泊代(プリシアリゾートヨロン2~3名1室朝食付き★)

・ダイビング代※1日目2ダイブ、2日目1ダイブ

・昼食代(2日目)

 

※含まれないもの※

 

・沖縄本島までの往復航空券代

・ツアー前後の宿泊代とお店までの移動費

・レンタル器材代

・昼夕食代(1日目)

・2日目2ダイブ希望の場合の追加料金(¥6480)

 

 

 

 

★その他チェックポイント!!!!

 

 

※宿泊先「プリシアリゾートヨロン」は与論島唯一のリゾートホテル☆

西側に面してるため、ダイビング終わり海に沈む夕陽が見れちゃうかも!?

 

 

※15日は那覇着19:00のフェリーに変更も可能(別途+1340円)!

また、参加できる方には北谷での打ち上げも考えています♪

 

 

※今回は1泊2日の弾丸ツアーのため、沖縄本島や慶良間でのダイビングの日程前後に組み込んでいただくこともできますよー!!!

 

 

 

 

ツアー参加ご希望の方は、アルファダイブへメールor電話にてご連絡ください。

 

✉ alpha@a-diveokinawa.com

☎ 098-955-4430

 

 

検討中の方や質問がある方も気軽に連絡してきてくださいね♪

 

 

ご参加お待ちしてまーす!!!

 

 

地形に、魚群に、大物に、渡名喜を満喫!!

2017年09月10日

慶良間FUNダイビング!!

沖縄が世界に誇れる海、慶良間諸島!
2014年に国立公園として指定され、さらに注目度は上がりました。
慶良間ブルーと呼ばれる透明度、サンゴ、マクロ~ワイドまで多彩な生物たち。
どんなダイバーでも虜になる海がここにあります♪
コースの様子はこちらから♪➤ 慶良間FUNダイビング
沖縄 ダイビング 慶良間 FUNダイビング

 

 

 

はいたい!
YUKIHOです☺

 

 

ベータ号で行くこの夏3度目の渡名喜遠征✨

 

 

リピーターのゲスト様も初の渡名喜🎵
朝から快晴、海も穏やかで、絶好の遠征日和になりました!

 

 

(帰港直前どしゃ降りの雨で視界真っ白にもなったけど・・笑)

 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

 

 

①ブルーホール

 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

 

まずは地形から~!
ホールに流れが入り込み、逆流の中這うように洞窟出ました(笑)

 

 

水温ひんやり26度代、でも綺麗な水が入ってたようで透明度〇、気持ちよかったですね✨

 

 

 

②グルクの崎

 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

 

2本目はお魚いっぱい!!こちらも透明度抜群!

 

 

色鮮やかに舞うキンギョハナダイやアカネハナゴイ、ハナダイ、カスミチョウチョウウオなどたっぷりの魚たちを堪能してこれましたね😄

 

 

 

③ナカルマ

 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

 

ラストは大先輩に教わり、初めましての大物狙いポイントへ!

 

 

ちょうどよい下げ潮の中、おっきなハタやネムリブカ、でかい不発弾と思われるもの、最後はギンガメアジの群れで締め✌
トラフザメ見てたチームも・・くやしーい!

 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

沖縄 渡名喜 渡名喜島 ボートダイビング ファンダイビング ダイビング 自社船 

 

 

Sさん、Nさん、Yさん、初渡名喜はどうでした??

 

 

またベータ号で、どきどきわくわく、沖縄の海潜りに行きましょうね🎵
ありがとうございました!!

 

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

 

渡名喜FUNダイビングチームはこちらから♪←こちらをクリック

 

 

 

自社船ベータ号!!

2017年、アルファダイブに強力なNEWフェイスが!
自社のダイビング専用船・ベータ号の登場です!!
慶良間を主に、本島近海でのメニューも開催。
アルファダイブが提供する新スタイルを、お楽しみください!
ベータで行く慶良間の魅力はこちらから♪➤ 慶良間の魅力
沖縄 ダイビング 自社船

ポイントカードでたっぷり潜っちゃいましょう♪

2017年04月13日

ベータ号就航記念!!??
として
2017年も講習生&FUNダイバー応援企画!!

潜れば潜るほどお得な
【ポイントカード】です!!
って、去年もやっていたじゃん(笑)

アルファダイブ沖縄 ポイントカード

じゃぁ、何が変わったかって!?
カードが変わりましたーー(笑)

1メニュー(基本2ダイブ)に1付き、1ポイント


1エクストラダイブ(追加のオプションダイブ)に付き、1ポイント

5ポイント獲得毎追加のエクストラ1ダイビングサービス

ここまでお得な事はなかなかありません♪
ぜひぜひ潜り倒してしまいましょう!!

※初めの5ポイントはオリジナルステッカープレゼント!!
※ポイント獲得の次回のダイビングからご利用可能です。
※ポイントで潜った1本はカウントされません。
※ポイントカードは当日にご自身でご掲示ください。
(後日のご提示は受けられません。)
※対象は、FUNダイバーと講習生となります。
※紛失した場合は新規発行となります。
※他のサービスとの併用はできません。
※【じゃらん】など提携サイトからのご予約は適用しませんので、ご注意ください。

有効期限はございません!!
是非ポイントをためて『もう1ダイブ!!』潜ってください!!

粟国島遠征ダイビング!!

2016年06月24日

★はい!武富です♪
本日は、待ちに待った粟国島遠征の日でした!!
今年は、宣伝もしていないせいかなかなか潜る機会がなかったのですが、リピーターさまのリクエストとたまたま同日程のFUNの方の同意を得て、いってきました!!

粟国島

風向き的にはベストとは言えませんでしたが、海中は透明抜群!!
小ぶりでしたが、ギンガメアジの玉はまだまだ健在でした~
いやー一番はしゃいでいたのは、僕ですね(笑)
ダイバーとギンガメアジ
3本目は、なんとイソマグロとロウニンアジとギンガメアジのコラボレーション!!
ギンガメアジ以外にも楽しませてくれる粟国島は、やっぱりダイビングの最高峰ですなーーー
粟国島遠征ダイビング ギンガメアジ

粟国島遠征ダイビング ギンガメアジトルネード
もしリクエストなどありましたら、連絡ください!!
ギンガメアジの最終章に入っていますが、間に合うかもしれませんよ~
来年かな~(笑)

粟国島遠征ダイビング イソマグロ

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

南部遠征ダイビング!!

2016年04月01日

☆はい!
武富です。

予定していた残波岬がっつりコースが北風のために断念。。。
しかし、攻める事ができるメンバーだったので南部に移動~

1本目と2本目はドリフトでメインポイントのトコマサリ礁!!
狙いは、特大ロウニンアジ!!

3本目は、地形ポイントで大冒険をしてきました!!

沖縄 ダイビング ウミウシ
あきらめかけたワイドガイド・・・なぜなら、メインの根にウミウシがわんさかと(笑)

沖縄 ダイビング トコマサリ穴

沖縄 ダイビング ナポレオン
主役を忘れていました!!この子には会えました~

沖縄 ダイビング ハタンポ

沖縄 ダイビング ケショウフグ
穴の中の新しい住人です♪

さてさて、なぜか2本ともトコマサリなのかというと・・・
いませんでした・・・特大ロウニンアジ
その代わりに特大ナポレオンの登場♪ここではひさしぶりに会えましたーー
やはり潮まわりが逆だったのでしょうか・・・

午後は、志向を変えて喜屋武岬へ♪
前回見つけた横穴に挑戦!!
喜屋武岬沖

沖縄 ダイビング キャンミサキ

沖縄 ダイビング イセエビ

特大イセエビも目の前に登場(笑)

新しい発見があるのが本当に海遊びのだいご味!!というか僕の趣味(笑)
お付き合いいただきありがとうございました(笑)

南部ドリフトダイビング!!

2016年02月10日

さーて、天気よし!!
海況よし!!

連日潜られいるゲストとラストスパート!!!!

南部遠征!!ドリフトダイビングです♪
狙いは・・・


このコ♪
ひさしぶりに会えました(笑)
ゲストの写真のできはいかに!?

流れが強いポイントですが、穴の中ではのんびりと観察できます♪

別のポイントでは、新たにキンメモドキの根を発見!!
だからチャレンジコースはやめられない(笑)
沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング キンメモドキ

明日からしばらくは天気も海況も恵まれているはず!!
楽しみですね~

南部遠征ダイビング!!

2015年12月26日

ただいま、一押しコースです♪
遠征便となりますが、、、これはオススメ!!

上達した先にはこんな海が!!
しかも、本島エリアなんですよ♪

ノートリミング ロウニンアジ

どどーん♪
あまりの大きさと近さにビビりまくってしまったゲスト(笑)
実はガイドの僕も(笑)
沖縄 ダイビング ロウニンアジ

沖縄 ダイビング 南部 トコマサリ

マクロだって♪
流れの中をしっかりつかまってパシャリ♪

沖縄 ダイビング キンメモドキ

沖縄 ダイビング ウミウシ

ラストは初めてのポイント!!
なんと・・・喜屋武岬
ここの地形はとってもオススメ♪

喜屋武岬

沖縄 ダイビング 南部 喜屋武岬

透明度も抜群で、光がとっても綺麗~
地形好きにはたまらないエリアですな!!

ドリフトポイントが目立ちますが、のんびりとしたところもありますね~

沖縄本島ダイビングはまだまだ奥深いのです!!!!
ぜひぜひ、リクエストをお待ちしております♪

沖縄本島 南部FUNダイビング!!

2015年05月21日

 

 

 

今日は、ちょっと足を延ばして・・・南部遠征♪
まだまだアルファにとっては開拓中のエリアです。

どういったエリアですかって??
それは、ダイナミックスタイル!!を地に行くエリアです♪
流れに乗って、スーーーっと潜れる気持ちの良いエリアですよ~

沖縄 ダイビング アカウミガメ

沖縄 ダイビング

ツバメタナバタウオ

沖縄 ダイビング ハナヒゲウトボ幼魚

沖縄 ダイビング ナポレオン

沖縄 ダイビング

そんなテンションがあがる1日ですが、私少し、体調がすぐれないので、今日は早めに寝る事にます♪
なぜなら、明日もガッツリ潜るから~」

クーラーが苦手な武富は、この時期に、少しやられます。。。
しかし、こんなことでは負けませんよ~

明日は、完全体で登場しましょうね!!

 

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ツバメタナバタウオ

ツバメタナバタウオ

本日、南部のトコマサリ礁で出会いました♪
穴の奥の方に良くいます。
大きな洞窟だとこうやって全体を観察できますが、すぐに引っ込んでしまうので、ライトなどの調整が必要ですね~
ただ、バッと鰭を広げた姿はとっても幻想的なのです。
今度はのんびりと写真を撮りにいきたいな~

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!
FUNチームはこちらから♪

 

ドリフトツアー!!粟国&渡名喜の日程UPです♪

2015年01月24日

★外洋ツアースケジュールUP!
遅くなりましたが、今年もやってきました!!
上級者&中級者向けツアー日程です。
また、大物やレベルUPを目指す方に最適ツアー!!
スキルに心配な方は事前にご相談ください。

沖縄 ダイビング 粟国島

沖縄 ダイビング 粟国島
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

ぜひぜひ、沖縄本島発の本格的外洋ダイビングをご期待ください!!

粟国・渡名喜のHPページ

【粟国島・渡名喜島方面 遠征予定日】
4月 11日㈯・19日・28日㈫
5月 2日㈯・6日・10日・16日㈯・23日㈯・31日
6月 6日㈯・10日㈬・14日・20日㈯・22日㈪・27日㈯
7月 5日・11日㈯・15日㈬・20日・26日
8月 2日・9日・16日・23日・30日
9月 6日・13日・20日・27日
10月 4日・11日・18日・25日
11月 1日・8日・22日
12月 6日・20日
○曜日記入以外は日曜日です。

※この日程以外で希望の場合で、土日の場合は対応可能な場合がございます。
その他日程でも希望がある場合は、お問い合わせください。
※HP記載より集合・出港時間が早くなります。

【慶良間外洋ドリフトツアー】
○随時開催しております。
お問い合わせください!!

〇参加者条件
・ランク、本数 アドバンス以上で50本以上の経験が好ましい

・中世浮力ができ、ロープなしで目的の場所へスムーズに潜行・浮上ができる
・ドリフト経験がある
・基本的に前日のチェックダイブをお願いしております。
〇必須アイテム
ダイブコンピューター、フロート

以上の条件に合わない・不安!!
けれど参加してみたい!!という方は、ぜひご相談ください。
レベルUPの相談に乗ります。

★粟国島 渡名喜島便
2ダイブ 17000円
★慶良間 ドリフト便
2ダイブ 14000円

渡名喜島、調査ダイブ!

2015年01月11日

はいさい、安田です。
武富と共に、渡名喜島へ調査ダイブへと行ってきました!!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

サンゴのお父さん横井さんのお誘いで、周りがゲストが居る中、スタッフのみで調査ダイブです(笑)

1本目はナカルマ。
初ポイントだったので、先輩ガイドのお邪魔にならないようについて行くと、イソマグロ!
30匹はいたのではないでしょうか。
写真は・・・ですが、見れて良かった~!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

2本目はグルクの崎へ。
大物は出ませんでしたが、カスミチョウチョウウオ、ハナゴンベ、キンギョハナダイ、ウメイロモドキなどなど。。。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査
ここは一言、めちゃめちゃ綺麗です。
これでもか!というほど、魚が群れているので、見に行けるようになりましょう!!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

3本目はブルーホールへ。
有名な出口はもちろん、通れる所はぐるっと回ってきました。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査
洞窟内のウコンハネガイは何を食べているのか?ということが船上では議題に上がっていました。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

久々に窒素をがっつり溜めるダイビングでしたが、楽しかった!!
今シーズンも4月後半から6月前半での遠征が組まれると、募集をする予定で~す。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

スミレナガハナダイ
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

この個体はメス。
オスは赤紫の体色に、薄紫の四角い大きな斑点があり、海の中では若干白く見えます。
その様子から、サロンパスと言われています(笑)
それでも綺麗なのですが♪
メスは目の下に紫のラインが入っており、まるでアイラインを入れた様。
オシャレさんですね♪

少し深め(20m以深)の壁沿いにいることが多いので、アドバンスを取って出会いに行きましょう!!

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!