Tag Archives: リーフトレイル

修学旅行で、リーフトレイル&クラフト作り♪

2015年11月16日

はいさい、安田です。
今日は、毎年ご利用いただいている高等学校の、修学旅行でした。
北部へ行き、リーフトレイル(干潟観察)と、クラフト作り(海に関する工作)を。
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行

昨年は北風が強くとっても寒かったのですが、今年は11月中旬にも関わらず、夏の海!!!
生徒達のテンションも自然と上がりましたね♪
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行

クラフトは、沖縄の海岸の砂に含まれている、星砂やサンゴ、小さな貝を見つけて、ストラップ作り。
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行
どうすれば可愛いか、綺麗に見えるかなど、皆さん真剣に探されていました♪
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行

ビーチでは、タッチプールを作り、海の生物と触れ合ったり、クラフトで学んだ事を活かして、砂をじっくり見たり。
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行
何よりもこの綺麗な海に少しでも入れたことが、一番嬉しかったのではないでしょうか♪
沖縄 ダイビング 海の自然史研究所 修学旅行

沖縄の海の綺麗さを、いつまでも忘れずに、また遊びに来てもらいたいですね。

家族でリーフトレイル♪

2015年08月18日

はいさい、安田です。
今日はリーフトレイルを読谷の宇座ビーチで行ってきました。

朝には雨が少し降ったので、お天気が心配でしたが、干潮に合わせた午後からはとっても良いお天気♪
ちょっと暑過ぎましたかね(笑)
沖縄 リーフトレイル

前回はスノーケリングをしましたが、その時見れた生物とは、全く違う干潟観察。
一番興味を持ったもらえたのは、フトユビシャコのパンチ力でしたね!
ケブカガニや、アオヒトデも自分たちで発見でき、次は何が見つけれるかと、ドキドキが続いていました。
沖縄 リーフトレイル

スノーケリングも楽しいけど、こっちも楽しいね!と子供たちにも大好評でした♪
夏休みの自由研究は他のものに決まっているらしいですが、この経験は覚えていてほしいですね。
沖縄 リーフトレイル

 

自由研究にリーフトレイル!

2014年07月24日

はいさい、安田です。
今日はリーフトレイルへ行ってきました!

台風10号の影響からリーフの外は白波が立ち、風も少し強かったのですが、お天気が良かったので涼しいくらいでした♪
沖縄 リーフトレイル

今回で4度目のご家族。
お子様は夏休みの自由研究にする!と意気込んでいました♪

リーフで色々観察してきましたが、今日の一番人気はナマコ。
シカクナマコ・クロナマコ・ニセクロナマコ・アカミシキリと、触った感触や見た目の違いをじっくり観察。
沖縄の砂を綺麗にしてくれている姿も見れました。
沖縄 リーフトレイル

フトユビシャコは小さいながらも、シャコパンチが強力でした!
網の柄で頭を触っていると、シャコパンチの振動がかなり手に伝わってきました!
見かけても、素手では触らないようにしましょう。
沖縄 リーフトレイル

イノーに取り残されてしまった、ルリスズメダイなどの熱帯魚は捕まえて、小さな水槽に。
ナガウニやクモヒトデを捕まえて、手に載せた時には、むず痒かったですね。
沖縄 リーフトレイル

お店に戻ってからは、自由研究の為に、図鑑を見ながらスケッチ。
特徴や、どんな生態をしているのかなどを書かれていましたよ。

とっても良い自由研究ができあがりそうですね♪
沖縄 リーフトレイル

最終日は、シュノーケリング

2014年06月05日

はいさい、安田です。
3日間、アルファで楽しんでいただいたFさん、今日が最終日です。

飛行機に乗るので、気圧の関係上ダイビングはできません。
しかし、最後まで海を堪能したいという事から、シュノーケリングへ。
沖縄 ダイビング シュノーケリング

ポイントは、南部の大渡海岸。
僕自身、久々に来ました!!
沖縄 ダイビング シュノーケリング
大渡海岸はアウトリーフでは地形派のFUNダイビング。
インリーフでは体験ダイビングやシュノーケリングが楽しめます♪
沖縄 ダイビング シュノーケリング

スノーケリングでの注意点や、コツなどをレクチャーして、いざ海へ。
水深2~3mですが、立派なハマサンゴや枝サンゴ、沖縄らしいカラフルな熱帯魚までが近くで見れるので、とても楽しまれていましたね。
あっという間に1時間が経過していました。
沖縄 ダイビング シュノーケリング

今回で海の魅力に取りつかれた、Fさん。
また遊びに来てくれるそうなので、次回も楽しみましょう♪
3日間、ありがとうございました!!

 

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。
ルリスズメダイ

沖縄 ダイビング シュノーケリング

真っ青なボディーが目立ちます。まさに瑠璃色。
浅瀬に生息し、干潮時に現れるイノー(潮だまり)にも取り残されていますね。
リーフトレイル(磯遊び)の人気者でもあります。
近づくと岩礁の中に隠れてしまうので、脅かさないであげてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!

慶良間海域の保全活動

2013年10月30日

どーも
武富です!!
今日は、ボートで慶良間海域の保全活動へいってきました!!
保全活動は、北谷店前のビーチはもちろん、読谷店近くの残波岬、嘉手納・読谷沖
に加え、慶良間海域でも行っております。
いくつかのダイビング団体に加盟しておりますが、どこが主催というよりかは、
普段利用している海域の保全活動はとても大切なことだと思います。
団体とわず、できる限り参加していきたいと思っております!!

最近は、ネイチャーワークスにてサンゴ学習もさせていただいております。
喋るだけではなく、自身で動く事も大切だと思っております。
こういった活動に関しても伝えていけるように頑張りますね!!

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

総勢30名の沖縄本島を主戦場とするガイドダイバーが集まりました。
感想は・・・
浅瀬のサンゴが多い!!
という事
もちろん、レイシガイやオニヒトデはいましたが、その綺麗さにビックリしたくらいですね。
しかも、今年の水温上昇の影響が北谷よりも少なかったです。
今後も継続していく活動ですので、またUPいたしますね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!

リーフトレイル!

2013年10月22日

はいさい。
午後からはネイチャーワークスとして、修学旅行生たちと共にリーフトレイルです。

台風の影響で、石川岳のトレッキングが中止となり、急遽リーフトレイルになったグループも。
結果、こっちでラッキーだったという声が聞こえたので、嬉しいですね♪
沖縄 ネイチャーワークス リーフトレイル

台風接近中の為、雲行きは怪しいですが、海は大丈夫。
沖縄 ネイチャーワークス リーフトレイル

潮が引いた磯には、たくさんの生き物が潜んでいます。
クモヒトデや、クロナマコ、ナガウニなどなどを観察。
沖縄 ネイチャーワークス リーフトレイル

水族館やテレビでは見ていても、実物を見るとちょっと気持ち悪かったと思いますが、彼らも立派な生物。
実際に触れ合ってみる事で、愛着もわいてきたようです。
ペットにしたいなんて子もいましたね♪(笑)
沖縄 ネイチャーワークス リーフトレイル

途中雨が降ってきたために、雨宿りもしましたが、これも良い思い出になってると嬉しいですね!
(写真奥では、折り畳み傘でのお決まりごとが行われていました(笑))
沖縄 ネイチャーワークス リーフトレイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!

地球を歩こうのボランティア

2013年08月07日

こんにちは。

今回「地球の歩き方」の沖縄ボランティアツアーのご案内をネイチャーワークスがさせていただきました!

到着した日の夜、さっそくサンゴについてのレクチャーです。

IMG_0351

IMG_0350

ツアーも初日のぎこちなさもだんだんとなくなっていきました。

サンゴの基本的知識と保全についてのお話をさせていただきました!

 

 

次の日の午前中はサンゴ畑でサンゴの株分け体験&施設見学です。

IMG_0384

IMG_0367

 

IMG_0389

 

 

午後は残波の浜でサンゴの生き物観察会!

ちょうど干潮で潮がひいてます、楽しそう♪

IMG_0369

 

IMG_0371

 

IMG_0376

そしてビーチクリーン!

この日の沖縄も暑くて最高気温34℃!

しかも午後の一番暑い時間にがんばってくれました。

IMG_0383

 

 

IMG_0388

 

残念ながら大量のゴミでした。

みんなおつかれさま!

暑い中ありがとう、また沖縄に遊びにきてね♪

IMG_0380

 

 

 

慶良間体験ダイビング!!

2013年07月03日

電話番号が6月から変わっております。

6月5日より 098-955-4430 に変わっています。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いたします。
もし、不都合がでた場合は、
090-7585-8476
まで気軽にお問い合わせください。
アルファダイブ
武富

 

 

遅くなりましたーー

7月から毎日慶良間です~
でもこの日のブログが遅めに・・・
写真のダウンロードもできますよ!!

すみませんでした!!
では

その日までは、実はウミガメの連敗がつづいてた武富です。。。

この日も南風が強くて、ウミガメポイントへGO!!

沖縄 ダイビング

そのポイントは前日にカメが見れなかったポイント・・・

コースを変えて・・・・

沖縄 ダイビング

なんとかゲットーーー

個人的にはとっても嬉しかったですわ(笑)
前日の皆さま・・・

すみませんでした・・・(涙)

30日限定写真ダウンロードサービス実施中!!

フェイスブックもよろしくお願いします♪ こちらから!!

ブログランキングに登録しています!!
読んで頂いてる、応援して頂いてる皆様!!
是非、両方のバナーをクリックしてください!!
よろしくお願い致します☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

嘉手納小学校リーフトレイル!!

2013年06月10日

はいさい
武富です。

最近、嘉手納町では、僕の事がサンゴお兄さんのトミーでとっています(笑)

沖縄ダイビング

となる日も近いかもしれません。。。
実際、生徒の中にはご近所さんもいましたしね~

という事で、前回は教室にて授業を行いましたが、
今日明日と海に出てリーフトレイルです!!

自分たちが住んでいる町の海の生物ってなんだろ~
学んだ事を生かして、覗いてみると・・・

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

たくさんいるんですよね。

自然を身近に感じて、楽しんで学ぶ・・・

それが、環境問題の解決に向かうと信じています!!

沖縄 ダイビング

スノーケル&リーフトレイル

2013年03月31日

★GWの予約はお早めに!!
人気の慶良間便は定員が埋まりやすくなっています!!
今年は・・・
4月27日~5月6日までの最大10日間の方もいらっしゃると思います。
とくに5月3,4,5日のご予約はお早めにお願いたします。

 

粟国&渡名喜島ツアーの季節がやってきました!!
日程もUPいたしました!!こちらから

沖縄 ダイビング 粟国島
 

今日は、ネイチャーワークスの武富です。
3世代ご家族と一緒に、一日中海遊びをしてきました!!

沖縄 海遊び

午前中は、スノーケル。
午後からは、この時期の大潮の干潮を利用してのリーフトレイル♪

朝の大雨から開催自体が危ぶまれましたが、残波店にて集合し説明中には晴れ間も見れました♪
ホット一安心して、いざスノーケルへ!!

沖縄 スノーケル

しかーし、手前は濁って大変・・・
頑張って沖の方まで行くようにしてみました。

沖縄 スノーケル

すると、透明度が30Mオーバーの海が広がっていました。
波もありましたが、皆のテンションUP!!
綺麗なサンゴやスズメダイにナマコに盛り上がりました。

沖縄 スノーケル

午後からは、おじいちゃんも加わってのリーフトレイル。
こうやってじっくり見ると、フィールドの楽しさがわかります。
カニやナマコにシャコまで!!
なかなか終わりそうにありませんでしたが、後ろ髪を引かれる思いで終了しました涙

沖縄 海遊び

沖縄 海遊び

ぜひぜひ、これからも自然に海に沖縄に
思いっきり楽しんでください。
また、帰ってこられるときは連絡くださいね~

 

 

★リピーター割
PADIオープンウォーターコース 5000円オフ
PADIアドバンスコース レンタル無料
OWコース付き添い 1日1000円引き

★FUNダイビング
全メニューカード決済可能!!
3デイズで3000円引き!!

3月までレンタル器材無料!!

 

 

★2013年ツアー第一弾!!2013年4月13日
琉球海炎祭ダイブナイト!!!!!
宜野湾沖ダイビング&花火!!
アルファダイブ初めてのイベントです。
気合が空回りしないようにしませんとな・・・(笑)

通常、海炎祭会場へは混雑とともに入場もかかります。


基本のダイビング料金のみ!!
たとえば・・・
近海ボート2ダイブ14500+食事代(昼食とBBQ)のみ(笑)
到着日からのご参加大歓迎!!

沖縄 ダイビング
(このくらい近くで見れる!?)

 

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!

30日限定写真ダウンロードサービス実施中!!

 

フェイスブックもよろしくお願いします♪ こちらから!!

ブログランキングに登録しています!!
読んで頂いてる、応援して頂いてる皆様!!
是非、両方のバナーをクリックしてください!!
よろしくお願い致します☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ