慶良間保全&砂辺調査ダイブ

2015年01月05日

はいさい、安田です。
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?
皆さん、お正月ボケは早めに治しましょうね~(笑)

さて、今日は慶良間保全活動へ参加してきました。
沖縄 ダイビング 慶良間 保全活動
ポイントは黒島:ヒージャーベイ。
ここ数日、南風のとっても穏やかな日が続いています♪
お正月の寒さはどこへやら。

浅瀬にサンゴが多いポイントですが、今年の保全活動の成果があってか、レイシガイ・オニヒトデの姿は少なかったですね。
食痕はありましたが、オニヒトデのような大食いではなく、サンゴの隙間や裏側が部分的に白くなっていたものが多いので、レイシガイの様な気がします。
沖縄 ダイビング 慶良間 保全活動

サンゴが残っている事を確認する保全ダイブとなりました♪
沖縄 ダイビング 慶良間 保全活動

午後からは、砂辺も海況が良かったので、調査ダイブ!
沖縄 ダイビング 砂辺
じっくりと水中マップを書こうとしましたが、途中でライトを落とすハプニング。。。
何とか見つかって良かったです(笑)

人もあまり入っていなかったせいか、沖ではグルクンや、グルクマーが沢山泳いでいました!
沖縄 ダイビング 砂辺

次はライトを落とさないように注意しながら、じっくり入ります。。。

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ウコンハネガイ
沖縄 ダイビング 砂辺

岩穴の奥に隠れている貝で、ライトで照らすと、赤く長い触手が特徴的です。
しかし、注目すべきはその奥。
稲光のように細く、キラキラした部分が見えます。
これは自ら発光しているのではなく、光を反射する細胞を持っていることから、稲光の様に見えています。
写真やムービーを撮る際には、吐いたエアーで頭上から浮遊物を降らさないように注意しましょう。

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!