~~2019年サンゴの産卵予想日のご案内~~

2019年02月24日

 

 

海の中に雪が舞う・・そんな景色をどこかで見たことがありますか?

 

毎年5月末~6月の時期に、沖縄の海を彩るサンゴたちは産卵をおこないます。

一斉産卵の日程と当たれば同じ日同じ時間に産卵を始め・・

「バンドル」と呼ばれるサンゴのたまごのようなピンクの粒が、辺り一面まるで雪が降るように漂います。

※ここで上げているのは一般的に一斉産卵で採り上げられるミドリイシの産卵のことです

 

そんな年に1度の神秘的な「海の奇跡」サンゴの産卵を、今年もお店近くの砂辺の海で狙っちゃいましょう。

 

 

去年は海況不良でなかなか入れなかったり、日程も予想通りとは行かず少し苦戦しましたが・・

無事砂辺で1発目のサンゴの産卵の確認、また一斉産卵を見る事もできました。

 

サンゴの産卵 沖縄 砂辺 北谷 2019年 アルファダイブ

 

ですが、その後9月末に上陸した台風24号の影響で、例年観察を行っていたサンゴが壊れてしまった場所がいくつかありました。

今年も少し早めから経過観察を開始して、別で見やすそうなサンゴの確認を行っていこうと思います。

 

台風や白化に負けなかった砂辺のサンゴたちが今年も無事に産卵を行う様子を、ぜひ一緒に見届けてください。

 

 

~~~2019年サンゴの産卵ナイト予想日について~~~

 

 

【日程】

 

 

今年は下記の日程でサンゴの産卵ナイトダイビングを開催します!

 

 

①5月18日(土)・19日(日)・20日(月)・21日(火)・22日(水)・23日(木)・24日(金):満月5月19日
※水温が上がってなければ微妙なところ・・

 

②6月16日(日)・17日(月)・18日(火)・19日(水)・20日(木)・21日(金)・22日(木):満月6月17日

 

 

 

 

沖縄の海でポピュラーに見られるミドリイシ類のサンゴの産卵を狙います。

 

 

満月の大潮の夜、満月3日前から7日後の間11日間に産みやすいと言われてるため、上記を予想日としています。新月である6月3日の前後も大潮という面では、少量でも可能性あり。水温の関係などもありピンポイントでこの日!と言えるわけではないので、満月の日を挟んで長めの滞在をしていただいた方が確立が上がります。(例えば上文の期間に従うと6/14~6/24の11日間)

 

 

それでも自然の生き物。最後は運次第!?スタッフは上記日程以外も常に観察を続けていきますので、この期間にご旅行を予定される方には別途ナイトダイビングも含めてご案内もできます!

 

 

6月頃からは砂辺の1番の見どころとも言える「ソフトコーラル」の産卵も始まるので、ご希望の方はまずはお問い合わせくださいね~!

 

 

➤ミドリイシ産卵

サンゴの産卵 沖縄 砂辺 北谷 2019年 アルファダイブ

 

➤ソフトコーラル産卵

サンゴの産卵 沖縄 砂辺 北谷 2019年 アルファダイブ

 

 

 

 

 

【参加料金】

 

 

1ダイブ:¥8,000(税別)

 

※別途必要な方はレンタル器材代

※水中ライトのレンタルは無料で行います。

 

 

 

 

【開始時間】

 

21:00頃 店集合

 

準備&ブリーフィング後22:00前を目安にエントリー

 

多くのサンゴは22:00頃から産卵を始めると言われています。日没後に産みそうなサンゴの調査を行い、その日産む!という日は20:00頃に連絡をしますのでその後集合をお願いします。

 

事前にナイトダイビング希望のゲスト様は18:30頃エントリーを予定しております。

 

 

 

 

【場所】

 

 

 

ショップから徒歩15秒、「砂辺No.1」ポイントを中心に行います!

 

車移動がなく、お店で集合し準備後すぐにエントリーを行えるため楽ちんですよ~♪

 

期間中、終了時間が遅くなってしまうこともありナイトダイビングへご参加のお客様には自主集合をお願いしております。お店近くのホテルやアメリカンビレッジエリアでの宿泊をオススメします。

 

 

 

 

 

【参加条件と注意事項】

 

 

前日までにチェックダイブをお願いします!

 

スキル不足でサンゴを折ったり、ナイトで視界が悪い中でガンガゼなどの水中生物を触らないようにしていただきたいです。また、暗がりでのスムーズな耳抜きと自主潜降、この時期の風向き的に海況が穏やかでない日もあるため中性浮力も必要となります。その日の日中の砂辺でのビーチダイブで、昼間の海の様子を見ておくのもオススメですよ~

 

※過去にアルファダイブのご利用のない方は必ずお願いいたします。

 

 

夜潜るのが初めての方は事前にナイトダイビングを経験してみましょう!

 

初めてのナイトを潜る方は、夕方日没頃から1本練習を兼ねてナイトダイブの参加もオススメします。余裕を持ってサンゴの産卵ナイトに挑みましょう~!

 

 

100%見られる訳ではないことを予めご了承ください。

 

できるかぎり、この日程に来ていただいたお客様には見ていただけるよう私たちも前もって準備を進めますが・・水中に生きる自然の生き物、自然の世界のため、必ず見られるわけでないのを予めご了承ください。

そんな時はナイトダイビングで、夜ならではの水中生物や水中世界を楽しみましょう~!

 

 

その他ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

サンゴのポリプ1つ1つが発射台のようにバンドルを抱え。

時間になると「キュッ、ポンッ」音がするようにふわふわ漂いだすたまごたち・・・

 

そんな感動と奇跡の一夜を、ぜひ一緒に過ごしましょう。

 

 

 

砂辺の経過観察を継続的に行ってまだ3年目。

まだまだ手探りな中今年もスタッフYUKIHOを中心に、アルファダイブが送るサンゴの産卵ドラマをお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

本日も近海ボートダイビングでのんびりと

2019年02月24日

はいたい!

YUKIHOです☺

 

昨日のうねりは残るものの、北風はゆる~っとおさまり。

空はご機嫌斜めでしたが震える寒さなし。

 

来週しばらく穏やかそうで、冬はこれにて終了ですね。

結局着れなかったニットは来年までおあずけ・・・

 

今日も近海ボート便で、のんびり2ダイブでした~

 

 

①クマノミパラダイス ②グリーンマーカー

 

 

久々のダイビングというWさんとマンツーで。

 

沖縄 沖縄本島 読谷村 ダイビング ボートダイビング

 

今日もぷりぷりたまご。

お腹パンパンのコブシメもいたなあ~

 

沖縄 沖縄本島 読谷村 ダイビング ボートダイビング

 

パラダイスというくらいなので、やはりいっぱい。

 

沖縄 沖縄本島 読谷村 ダイビング ボートダイビング

 

赤く?オレンジ?で縁どられているから、その名も「アカククリ」

 

沖縄 沖縄本島 読谷村 ダイビング ボートダイビング

 

スキルや中性浮力も確認しつつ、あっという間の2ダイブ。

今度は船酔い対策万全で(笑)またぜひ遊びにきてくださいね!

本日はありがとうございました!

 

 

2本目はよくクジラないてたけど姿なし・・

近海エリアで目撃され始める季節までもう少しかな~

 

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

 

本日のFUNダイビング写真はこちらから♪←こちらをクリック

 

 

自社船ベータ号!!

2017年、アルファダイブに強力なNEWフェイスが!
自社のダイビング専用船・ベータ号の登場です!!
慶良間を主に、本島近海でのメニューも開催。
アルファダイブが提供する新スタイルを、お楽しみください!
ベータで行く慶良間の魅力はこちらから♪➤ 慶良間の魅力
沖縄 ダイビング 自社船