残波ビーチ 次回はダイビングもしましょう!!

2011年05月30日

沖縄でダイビングを楽しんでいただき、ダイビングから日本を明るくします!!
★アルファのサービス特典をチェック!!←クリック♪

 

★【渡名喜島・粟国島で豪快ダイビング!!】

気になる方はクリック!!

 


本日は、急遽スノーケルは行ってきました。
時間は、すっかりサンセット♪
残波岬の近くのビーチへGO!!です。
沖縄 スノーケル沖縄 スノーケル

外海は、まだうねりが強かったのですが、内海のイノーなので、問題なく楽しめました。
※サンゴ礁に囲まれた浅いおだやかな海、すなわち礁池(しょうち)をイノーと言います。
残波岬 ビーチ残波ビーチ 

水中は、基本砂地に海草が生えていて、ちょこちょことウニとナマコがいるのです。すこーし、沖縄で行くとハマサンゴがマイクロアトール(小さな環礁)を形成しています。
※サンゴ礁の環礁は広く、そして生物多様性を持っています。簡単に言いますとその小さい版のことをマイクロアトールと言います。
じっくり観察すると、そこに住む生き物たちの顔を見る事ができます。スズメダイが周りに群れて、ふと下をのぞけば、ナマコやウニ。サンゴの間からウツボが顔を出していたりと様々です♪
スズメダイは、縄張りを守りながら自分たちの餌を待ちます。ウツボは、クリーニングされていたり、狩りのタイミングをまっています。ナマコやウニは、それらの糞や有機物を下の砂と一緒に食べて、綺麗な砂を糞として出しています。

魚は、ハマフエフキやミスジリュウキュウスズメダイ、アイゴなどなど豊富が群れをなして泳いだりしています。サンゴもユビエダサンゴやオオトゲミドリイシ?と海草も群生していて、意外と綺麗なのです。
残波ビーチ

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、水温がもう暖かいですよ♪スノーケルなら半袖スーツで問題なしでしょう。

話題は変わりますが、明日は、特別な日になりそうです。
沖縄本島サンゴ礁を・・・・おっとそれ以上は秘密です♪では

ブログランキングに登録しました!!
読んで頂いてる、応援して頂いてる皆様!!
是非、両方のバナーをクリックしてください!!
よろしくお願い致します☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ