年間スケジュール

砂辺のリーフチェックダイビング

2018年12月03日

はい!!
とってもお久しぶりの武富です!!

今日は砂辺の海を潜ってきましたよ~
透明度もバッチリで、ぜひぜひ、皆様に見てほしかった海でしたが、今回はリーフチェックで潜ってきました。

毎年、春と秋に企画をするのですが、なかなか海況が合わずに断念することが多かったのですが、本日はばっちり開催できました!!

リーフチェック アルファダイブ 武富

リーフチェック 砂辺 山岸

ポイントは、砂辺の遺跡ポイント♪
我らがベータ号でも行くことがあるメジャーポイントですね。

アルファダイブは、【ニライのサンゴを見守る会】に参加しております。
HP⇒https://nirai-sango.com/
私たちは砂辺地区周辺で10年以上に渡ってリーフチェックをしております。リーフチェックやコドラートを利用して、サンゴのモニタリングをしています。
陸上と違い、水中のこういったデータは、なかなか無いのです。

リーフチェック 無脊椎動物観察

色々は保全をする活動はありますが、データをとり状態を把握する事がとても大切だと思い、この活動を続けております。
とっても簡単な内容で、なにもプロダイバーでないとできないものではありません。興味がある方はぜひぜひ、お声をかけてくだださい!!

感想としては、浅瀬のミドリイシといわれるハードコーラルは増えてきましたね~。今年の台風の影響も心配されましたが、ソフトコーラルも元気にしていましたーーー
なにより透明度が良かったーー

ベータ号で遺跡ポイントのリクエストもお待ちしております!!

リーフチェック 遺跡ポイント

・ビーチFUNダイビング(黒文字をコピペ)

ビーチFUNダイビング!!

ショップ前の海は、沖縄本島2大ビーチポイントの1つ、宮城(砂辺)海岸!
到着後に、ゆったりと潜りたい方。
ブランクがあるのでリフレッシュダイブをしたい方。
カメラ派ダイバーの皆さん…など。
施設も整っているので、のんびりと潜ることが可能です♪
沖縄 ダイビング FUNダイビング ビーチ 砂辺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です