昨日は青の洞窟、今日は慶良間へ!(2014年06月27日)

記事

昨日は青の洞窟、今日は慶良間へ!

2014年06月27日

はいさい、安田です。
昨日青の洞窟で体験ダイビングをしたご夫婦と共に、慶良間体験ダイビングです。

梅雨明けしたこともあり、朝からカンカン照りで、沖縄はもう夏!
水温も27度前後と暖かいですよ~。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験

1本目はサンドトライアングルへ。
昨日で十分海に慣れていたので、カメ狙いでぐるっと泳ぎに。
う~ん。。居る気配がしない。。
クマノミ4種を見て船に上がると、船の真下に来るという残念なことに。
2本目に期待するのでした。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験

2本目はタートルリーフ。
緩く流れていましたが、船のアンカリング中からあちらこちらでカメが水面に(笑)
もちろん、エントリー直後にアオウミガメに会えたのですが、そこからカメパレードの始まり。
泳いでいる個体、休憩中の個体、子供から大人まで、8匹のアオウミガメに遭遇!
目の前に一度に5匹現れた時には、思わず笑ってしまいました♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験
沖縄 ダイビング 慶良間 体験

3本目はダイバーの旦那さんと、灯台北でFUNダイビング。
オーバーハングを泳ぎながら、ウミウシやエビを探したり。
ここでも流れがあり、グルクン・ハナゴイ・キホシスズメダイなど、沢山の魚たちが群れていました。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験

慶良間をはじめ、沖縄にはまだまだ沢山ポイントがあるので、また潜りに来てくださいね~♪

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。
キスジカンテンウミウシ

沖縄 ダイビング 慶良間 体験

白を基調とした半透明な身体に、黄色い模様。
とっても目立つのですが、よ~く見ると体の中が見えちゃうかも。
潮どおしの良いサンゴ礁を好んでいるようなので、見つけやすいかもしれませんね。
カメラ派には打って付けの被写体です♪
ゼリーみたいでちょっと美味しそうと思うのは、僕だけでしょうか?(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!