砂辺保全活動!(2015年04月26日)

記事

砂辺保全活動!

2015年04月26日

はいさい、安田です。
今日はとっても過ごしやすい、ダイビング日和な1日です♪
朝から北谷店前の砂辺海岸は、ダイバーで賑わっていましたよ~。
沖縄 ダイビング 砂辺 保全活動

アルファはゆったりモードなので、砂辺の保全活動を行ってきました!
慶良間での保全活動は、時々ブログに載せていますが、ホームポイントを載せていない事に気づきました。。。

以前から、浅瀬にレイシガイ、オニヒトデの姿をちらほらと見かけていたので、1時間半の駆除活動!
オニヒトデは見当たりませんでした、レイシガイは約50個。
意外と少なかった??(笑)
沖縄 ダイビング 砂辺 保全活動

一つ一つのサンゴを見ていると、食害はあるけど、レイシガイやオニヒトデの姿が見えないサンゴ。
まさかついていないだろうと思ってよく見ると、10個体くらいレイシガイがついている小さなサンゴなど様々。
沖縄 ダイビング 砂辺 保全活動

今回はチェーン左右の浅瀬をじっくりと探しましたが、まだまだ広いポイントなので、続行していかなければ!
そして、綺麗な砂辺を残していきたいですね♪
沖縄 ダイビング 砂辺 保全活動

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

レモンウミウシ
沖縄 ダイビング 砂辺 保全活動

一年中見られるウミウシなのですが、個人的には、久しぶりに見た気がします!!
少し前までは、レモンカイメンウミウシと呼ばれていました。
餌である海綿にそっくりで、触手がないと見分けが難しい。。。
よーくみると、緑の粒粒模様が体に入っており、何だか、のり塩みたいです。

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です