年間スケジュール

★ご協力をお願いいたします★

2020年04月27日

皆様
いつもご利用ありがとうございます。

 

 

アルファダイブ沖縄
代表の武富です。

 

 

新型コロナウィルス感染症により、各地様々な影響を受け、大変な状況の方も多いことと存じます。
お見舞い申し上げると共に、ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

 

アルファダイブはこの度のコロナの影響により、例年に比べ、9割の売り上げ減少となりました。
アルファダイブ10周年を目前に、、、
このままでは、スタッフの生活、ショップ、自社所有船舶の維持が大変厳しい状態となっております。

 

 

誠に勝手ながら、様々な形での皆様からのお力添え・ご支援をいただき、

《皆様と共にアルファダイブ沖縄を再興させる》

思いで、Web販売サイトを立ち上げをさせていただきました。

サイトをチェック

 

支援をいただきました資金はアルファダイブを存続させるため、

『スタッフの給与、家賃・バース代、調査ダイブ・撮影ダイブの燃料費・タンク費』

として使用いたします。

 

 

アルファダイブ 沖縄 海

 

 

さきもぐサイト様(https://sakimogu.com)にて、先行販売させていただいた折には、1週間での完売となり、本当に涙が出るほど嬉しくなりました。

 

また、もう買えないの?売り切れていたよ!などの暖かいお言葉をいただき、これをきっかけに、自社運営をスタートすることにいたしました。

 

 

正直なところ、支援的な内容が多く含まれております。
しかし、今後の事を見据えて『沖縄らしい、アルファらしい』物販やメニューに利用できるチケットも同時掲載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

また、皆様からのお力添えを様々な形でいただければと思い、その一つとして

【アルファ名誉クルー】

の募集をさせていただきます。
アルファ名誉クルーに関しては、以下の詳細をご覧ください。
https://adiveokinawa.shopselect.net/blog/2020/04/26/174033

サイトをチェック

 

★サイト立ち上げの経緯と思い★

ショップの立ち上げから現在に至るまで、沖縄ダイビング業界の最大の課題である雇用問題と向き合い、一般的な雇用レベルまでの引き上げを目指してまいりました。
そのために沢山のお客様に楽しんでいただく事、『同じ海は二度とない』という思いを伝えるべく、走り続けてまいりました。

 

 

時代の移り変るなかでも、年代や人の考え方や育った場所が違っても、この海を見て心動かされない人はいないと確信しております。
売り上げに見合わない雇用条件や船舶購入も、お客様、スタッフの満足がなければ成り立たないという信念から、続けてきました。

 

 

お陰様で家庭をもつスタッフができ、新たな心ざしを持つ若者がチームとして加わってくれています。

 

昨年よりようやく軌道に乗り、自信のある体制ができたと実感しております。
事実、今年の3月までの売り上げは減少よりも増加にありました。
ひとえにスタッフや楽しんでくださいました、お客様のおかげと感じております。

 

 

しかし、元々赤字の閑散期での数字であり、コロナの影響から、4月以降の売り上げは、ほぼゼロに近い状態が予測されます。
コロナの影響は当初の予想よりも大きな被害になった事は否めません。
これからがシーズンというのに、人のいないショップ前の海岸が不思議な空間となっております。

 

 

この事実が去る事だけをじっと待たずに、チャンスの時期と捉え、たくさんのチャレンジに向けてスタッフ一同が動いています。
今までした事の無い事への苦悩、こんなことがやりたくて入社したわけではない!などの思いもあるかもしれません。それでも、誰も嫌な顔を見せません。

 

 

しかし悔しいですが、徐々に進んではいるのですが、直近の金銭的な問題は免れるほどではありません。

 

 

★お願い★

私自身の事で言えば、何かと格好をつけて、素直に【支援】をお願いする事ができませんでした。

 

しかし、皆様からの声とスタッフの姿を見て、なにより【存続させる事】がお客様・スタッフ・自分にとって第一優先だと思い、飾らず素直に皆様へ、支援のお願いをする事に決めました。
これは、身近な先輩の姿の影響でもあります。

 

 

お気持ちだけでもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

★約束★
自社で所有するベータ号による本来あるべきスタッフの技術やボートダイビングの姿を維持するべく、Web販売サイトを立ち上げます。

 

 

乗合船の一般化による、ボートダイビングに必要な根底的なガイドスキルの低下を阻止します。

 

 

集まった資金は、

全額【スタッフの給与、家賃・バース代、調査ダイブ・撮影ダイブの燃料費・タンク費のみ】

に利用します。

 

 

スタッフ写真1

 

 

★最後に★
今はただ待つだけでなく、スタッフ一人一人が新たなチャレンジの機会と捉え、さまざまな事に挑戦しています。

 

 

10周年を迎えようとしているアルファダイブは、皆様と最高の海を楽しんでいただけるように動いています!
皆様が沖縄にて楽しめるようになった時には、最高の思い出を提供できると信じております。

 

 

さきもぐサイトの完売に始まり、Web販売サイト、新たに構築している自社の販売サイト、クラウドファンディングの計画、リモートワークの実施にも着手しております。

 

その他、
◎動画作成やユーチューブ投稿で海中をより身近に♪
◎水中泡盛をもっと手軽に、未来への思いへ!

 

 

皆様には、様々な形でのご支援を願いたく思います。
また、アイデアやリクエストがありましたら、お気軽にお知らせください!
よろしくお願いいたします。

 

 

アルファダイブ沖縄
tWorks合同会社
武富 彰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です