久々の近海体験ダイビング

Posted on 2014年6月12日

はいさい、安田です。
今日は北海道からお越しのお2人と近海体験ダイビングでした!
沖縄 ダイビング 本島近海 体験

Iさんは初沖縄の初ダイビング。
Yさんは沖縄で体験ダイビングは6度目ですが、全て本島近海という事から、慶良間での体験ダイビングに申し込んでいただいていました。
しかし、今日の海況的には近海。。。お天気は抜群に良いのですが~。
慶良間は次、リベンジしましょう!!

初めてのダイビングでは多くの方が慣れない呼吸や体験から、1本目は水慣れに集中するのですが、Iさんはなぜか余裕(笑)
海に入った時にはYさんが持っていたレンタルカメラで、1本目からバシバシと撮る余裕っぷり!
カメラに集中する方が、怖さも忘れられたそうです♪
沖縄 ダイビング 本島近海 体験

今日は1・2本共にイナンビシ。
2本目にはクマノミパラダイスでクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミ・カクレクマノミの5種類を観察。
沖縄 ダイビング 本島近海 体験
写真もバッチリでしたよ!

Yさんは少し耳が抜けにくかったようですが、個人差がありますからね。
次も焦らずにゆっくり潜りましょう♪
Iさんはダイビングにハマった様子。
是非ライセンスを取って、もっと楽しい海を満喫しましょう!!
沖縄 ダイビング 本島近海 体験

 

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。
マンジュウヒトデ

沖縄 ダイビング 本島近海 体験

マンジュウとついていますが、大きさはボールほどのヒトデ。
意外にも、サンゴを食べるのです!
あ、オニヒトデと違って、毒はありません。
よ~く観察していると、体表にヒトデヤドリエビがくっ付いていますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!