CPR&レスキュー訓練!!

2019年01月25日

初めまして!横銭 ジーマです。
私は昨年の夏からアルファダイブに入り、主に船の上や水中のサポートをしてます。
まだまだ船や海の勉強中ですが、よろしくよろしくお願いします。

 

1月15日に救急訓練があったので、皆さんが安心、安全に潜って海で遊べるように私も参加してきましたよ。

 

ベータ号で、ホーム砂辺に向かって出航です。

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

もし、水中でバディが意識不明になったら、どうすればいいのか皆さんは分かりますか?
今日は、バディが意識不明になったらどうするかを想定して訓練してきました。
まずは、水中で意識不明になっているバディを発見!
意識が無い事を確認したら、水面まで浮上させます。
その後、水面移動して、器材をはずして、船にあげます。
船に上げた後は、CPRを行いながら、海上保安庁や病院などとの連携を取ります。

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

最初はドキドキして、上手くできるか不安になりましたが、なんとか浮上して船のところまで行けたので一安心。。。
でも、これからが大変!!
人を船に上にあげるのはとても大変で、女の子二人で、何とか男の人を引き上げました。
今回は意識のある人を上げましたが、きっと意識のない人はこれ以上に重いはず!!
なのでもっと力を付けていこうと思います。

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

そういえば訓練中、砂辺で体験を開催していた安田さんが、ゲストさんを連れて船で休憩しに来てましたよ。笑

 

沖縄 ダイビング 砂辺 体験ダイビング

 

午後は、消防署で救命講習。
消防士の方が講師をしてくださいました。
午後からは安田さんも参加です。

 

CPRと言う言葉を聞いたことがありますか?
心肺蘇生法と言う言葉なら聞いたことがありますよね。
実は、CPRとは細かく手順が分かれてます。
安全確認や意識の確認、応援を呼んだり、呼吸の確認から始まります。

 

心臓マッサージは30回に対して2回の人工呼吸をサイクル。
注意するところは、強く!速く!絶え間なく!しっかり戻す!
今回は5セットやりましたが、これだけでもとても疲れます。
こんな時こそ周りの助けがとっても大事とうことが分かりました!!

 

AEDは難しそうに見えますが、誰でも使える用に、ちゃんと案内のボイスがあるのでとっても簡単です。
ただ、パッドを貼るためには、胸毛の濃さや、濡れていないかを注意しなければいけません!!

 

沖縄 ダイビング レスキュー講習

 

もし、事故現場に鉢合わせたら見て見ぬフリしないで、率先して助けに入ろうと思います。
できれば、こんな事態が起こらないほうがいいのですが、もし起こってしまった時は今日の訓練を生かして、冷静にできるようにしたいと思いました。

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

 

 

 

ダイビングは夏だけじゃない!「冬のすゝめ」をご紹介!

寒い冬の時期ですが、実は隠れたオモシロさ満載!?
海の宝石とも呼ばれるカラフルなウミウシや、移動中にはクジラとの出会い。
夏に向けたダイバ―トレーニングにレベルアップ作戦や
ガイド貸し切りでマンツーダイビングのできる可能性も大!
この冬こそアルファダイブに遊びに来て下さいね~♪
詳細はこちらから♪➤「冬のすゝめ」