年間スケジュール

砂辺NO.1でリーフチェックを♪

2020年05月20日

はいさい、安田です。

 

今日は以前より僕と武富が参加している、「ニライ地区のサンゴを見守る会」のリーフチェックへ✋
HPはこちらから♪
https://nirai-sango.com/

 

近年は徐々にメンバーも減っていましたが、今回は若手も多くなったのでなんだか嬉しい♪

 

リーフチェックとは、とっても簡単に言うとサンゴ礁の健康診断✨
継続的にリーフチェックを行うことで、過去と現在のサンゴや海の状態を知ることができ、「何となくサンゴ減ってない?」「逆に増えてない?」などをデータを通して知ることができます😊
また新しい発見や知識を作れる場なので、積極的に参加しています♪

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

水深3mと10mで、それぞれ100mのメジャーを設置、基準にして行います。
底質(海底が何なのか)・魚類(どの魚が多くいるのか)・無脊椎(ウニやシャコ貝はどれくらいいるのか)などに分かれ、調査をしていきます。

 

ちなみに定位置キープ中のアオちゃんがいるところは、10mラインのスタートのすぐそば(笑)

 

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

沖縄 ダイビング リーフチェック

 

最終的にはデータをまとめることで、変化を知ることができます。
今回のポイントは約3年ぶり(海況によってはできない為、期間が開くこともあります。)でしたが、「何となくソフトコーラル減ってて、岩の部分が増えてる気がする。。。」と思っていましたが、やっぱりそうでした!
(SCがソフトコーラル、HCがハードコーラル、RCが岩です)

 

と、常日頃潜っているからこそ分かる変化もあるので、海って楽しい♪

 

さて、コロナに対してはまだまだ気を抜けませんが、明日からは部分的に営業を再開いたします!
対策は万全にして、皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

 

 

 

ビーチFUNダイビング!!

ショップ前の海は、沖縄本島2大ビーチポイントの1つ、宮城(砂辺)海岸!
到着後に、ゆったりと潜りたい方。
ブランクがあるのでリフレッシュダイブをしたい方。
カメラ派ダイバーの皆さん…など。
施設も整っているので、のんびりと潜ることが可能です♪
コースの様子はこちらから♪➤ ビーチFUNダイビング
沖縄 ダイビング FUNダイビング ビーチ 砂辺

 

 

 

YOUTUBE画像 アルファダイブ

 

☆YOUTUBE始めました!!(笑)実は、昔からありました(笑)
チャンネル登録をお願いいたします。
動画で#沖縄ダイビング#アルファダイブの様子をUPしていきます。

チェック➤こちらから

アルファダイブの普段の姿を載せるだけですが、
見ていただく事によってアルファを知っていただく事や、
楽しんでいただける事がスタッフの励みになります。クオリティも上がってくるはずです(笑)
ダイビングからゲスト・スタッフの生活を明るくします!!
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です