ダイビングにも生かせるように。。。

2011年12月27日

とても良い刺激を、地元の友人からもらいました。

僕の田舎は、住宅地で歩いていけるところに飲食店があるといえば、チェーン店のファミレスぐらい。
そんな所に友人が、カフェ&バーを立てていました。
地元に帰ってきてから知ったのですが、思わずその日の夜にお邪魔しに♪

地元友人の建設系で働いている友人とともに店舗を仕上げたらしく、つながりの輪をとても大切にしている事が伺えました。
お店の名前も【アルセントロ】と地元のフットサルチームの名前。
しかも、予想以上に料理がうまい!!!!!
来年は店内に、僕の海の写真を飾ってもらう約束なんてしてもらいました♪楽しみですな。

思い出話はもちろん、その日に婚約した友人も現れ、時間も忘れて長居してしまいました(笑)
また、色々とお互いのお店について語り明かした夜となりました。

仲間のがんばる姿は、とても良い刺激になるもんですな。
さぁて、東京で打ち合わせもあるので、しっかり2012年につなげます!!

ダイビング日和になりませんな

2011年12月17日

はいさい

お久しぶりです♪
武富です。

もうすっかり陸・・・
なんて合間に海にいこう♪と密かに今週は思っていたのですが、天気がいまいち・・・朝起きて外見て・・・断念。。。
そしたら一週間経ってしまったーーーー

ということで、曇り空ですが、お店の大掃除第二弾と参ります。
倉庫内の物をだしてから、やるので雨がちょっと不安要素。

でも、雨も降らずに無事終了♪
2回に分けたので、時間が長くならずにすみました♪

さてさて、本年もそろそろ終わってしまいます。
今年の潜りおさめは、どこのポイントにしようかな~♪

地元に帰ったら大好きなラーメン屋に行く事と家の風呂につかるのが、とっても楽しみな武富でした♪

大掃除 第一弾!!

2011年12月14日

さてさて

そんな時期ですね。

残波店の大掃除をしましたよ!!
第一弾は、応接間とデスクの所。倉庫は、雨が降っていたので、後日としました。
うーん、意外と綺麗。

僕の家と比べると・・・

掃除をしながら、自分の家もしないとまずいぞーー
とヒシヒシと感じは一日でした。

次回は、晴れた日に掃除だーー

ダイビングではありませんが♪

2011年12月12日

はいさい
お久しぶりです。

最近の沖縄は、めっきり寒くなり、長袖長ズボンとなりました(笑)
雨も多くて、テンションが下がりますね~

そんな最近は、海に行く機会もすっかり減ってしまいました。
今週は、時間を見つけて調査ダイブしちゃおうかな~!!
沖縄 ダイビング
で、先日ですが、残波店に併設しているネイチャーワークスの仕事をしてきました。
残波岬にてのトレッキングを高校生40名としてきましたよ!!
雨が予想されましたが、開催中は一切降らずに海辺の生き物や植物の観察ができました。
珊瑚でできた岩を登ったり、波を避けながらの散策はけっこう盛り上がりました。
海中とは一風変わったガイディングですが、これまた面白い♪

まぁ、そんな事もしていますよ~
ということでした(笑)

ああ、大掃除の季節ですね!!

ブログランキングに登録しています!!
読んで頂いてる、応援して頂いてる皆様!!
是非、両方のバナーをクリックしてください!!
よろしくお願い致します☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

沖縄の結婚式!!

2011年12月04日

はいさい

先日のことですが、
沖縄出身の先輩インストラクターの結婚しきに参加してきました!!

最近は、地元での結婚式ラッシュでおいてけぼりの私ですが、『沖縄の結婚式は本土とは違うよ』
という噂をきいていたので、とっても楽しみ♪
誰よりもテンション高めで楽しんできちゃいました!!

受けとるはずの招待状は、手渡し♪うーん沖縄らしい(笑)
でも、僕の場合は、当日に友人からの手渡し(笑)

まずは、イントラ仲間で集合し、いつもとは違うスーツ姿♪もちろんウェットでなく・・・背広です♪
そこから気合が入ります。
当日にもらった招待状で、席のチェーック
沖縄 結婚式

見ると・・・参加者が多い!?250人くらいいます!!それでも、お嫁さんが本土の人だから少ないそうで・・・
双方が沖縄の人だと500人くらいになるそうです。。。
僕の席には、小さなお子さんも♪もちろん、嫌がられました(笑)仲良しだと思っていたお子さん達だったのに・・・

そして、周りも見渡すと・・・席についてから始まる前には、もうすでに・・・・

そこは・・・

宴会場!!飲んじゃってます!!僕も席に着くなり、飲んじゃいましたーー♪

料理、中華でターンテーブル、食っても飲んでもじゃんじゃん出てきます♪素晴らしい。
僕以外にもホロい酔いの人やもうすでに泡盛に入っている人も(笑)

ほろ酔い気分で、式がスタート♪
まずは、皆の前で琉装姿での式から。。。しかもステージ!!
でも、カッコ良かった~ すでに、私はスイッチオンです。。。
沖縄 結婚式

その後は、ステージにて、たくさんの出し物が会場を盛り上げます。
親戚の子供から大人までの踊りや、友人の踊り、噂には聞いていましたが、皆さんこっています♪
沖縄 結婚式

沖縄 結婚式
その後、ウェディング姿で登場のお二人はキャンドルサービスをしてまわるなど、一般的なものもありました。
もちろん、友人代表のスピーチや花嫁のスピーチ
沖縄 結婚式
いろんな人の式を見ますが、やっぱり泣けます。。。
沖縄 結婚式
と、記憶をたよりに書いてきましたが、
その後、式の終盤、2次会3次会と続くのですが、私の記憶が続いておりません。。。(笑)あしからず・・・

ただ、地元(今帰仁村)軍VS本土イントラ軍の腕相撲大会で、あっさり負けたのは覚えています(笑)

沖縄文化と本土との違いにビックリする事もあるのですが、なんだか良い意味でビックリですよね。
歴史や戦争、自然とこの沖縄で学ぶものはまだまだあるのですが、こういった模様しに参加する事は、この島に住んでいてとっても有意義なものだと思います。
また、いろいろ発見などありましたら、この時期ならではのブログということで、UPしますね~

ただ、酒を飲んでも飲まれるな!!

ブログランキングに登録しています!!
読んで頂いてる、応援して頂いてる皆様!!
是非、両方のバナーをクリックしてください!!
よろしくお願い致します☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

お別れもあります。

2011年12月02日

2011年

ネイチャーワークススクエアにてアルファダイブは始まりました。
もちろんダイビング部門はここのみですが、
ネイチャーワークスという自然学校や北谷施設には海の自然史研究所という団体が入っています。
そういったワークシェアという形で、いろいろな方に支えられながら、アルファダイブの1年目が始まったのです。

スタッフが他にたくさんいるのでは?
施設が多いね?
と言うのはこういう理由♪

その中には、デザイン&ミュージックのフムフムオフィスがありました。

が、

そしてこのたび、東京にてチャレンジするためお別れとなってしまいました。
お会いした方もけっこういるのではないかと思います。

ダイビングも一緒にしましたし、音楽の話やHPや広告などの相談にものってもらいました♪
まぁ、ほとんどは良く一緒に飲んだくれていただけですが(笑)

そんな彼ですが、大きな夢をもって羽ばたいていきました!!
少し、いや、かなり・・・さびしいですが、僕も沖縄でもっともっと皆さんにダイビングを楽しんでもらえるよう頑張っていきます!!

顔晴っていきます!!

アルファダイブアルファダイブ
そんなこんなで12月・・・
ダイビングはもうほとんどないのですが、
なんだか慌ただしく一年が終わろうとしています(汗)

では、また