タケトミと行ったタケトミ島ツアー???

2019年11月20日

はーい
どうも
お久しぶりでございます

 

船長に成り下がってしまった
武富です。。。

 

僕にとっては、念願の???
石垣島に行ってきました!!
しかも
お客様のリクエストに乗っかった【ダイビングツアー】という形で(笑)

 

思い返せば、沖縄に移住してから早10数年が経ちました。
当時は、いつか石垣島は行くだろう(仕事で行かされるだそう(笑))と安易に考えておりました。
漢字は違いますが竹富島もあるし、行ってみたいなぁ、、、なんて、、、

 

そんなこんなで、春に潜りに来てくれたYちゃんと話していると
Yちゃん「石垣で潜りたいなぁ」
武富「俺行ったことないけど、そんなツアーで良ければ計画してみようか?」
の会話からすぐに石垣のお世話になっているショップのオーナーにその場で電話しました。

 

今までアルファメンバーの縁があるところでしかツアーは開催しておりませんでした。
◎与那国→武富&入江が冬場に手伝っていた
◎パラオ→武富の大学の部活の後輩がインストラクターをしている
◎与論→入江が元々働いていた。

 

個人的にも行ってみたかったのです。

 

石垣っておなじ沖縄だから季節的にシーズンが被るよなぁ

日程調整には悩みました。

僕が抜けると通常メニューでベータ号の運航が止まってしまうのです。
石垣といえば、、、マンタ!しかし、それよりもツアー開催を優先して
11月に企画~(もちろん、この時期でもマンタはでています。)

武富が石垣に行くなら付き合うよ!と集まってくれたメンバー。

計画中に、

【武富と行く竹富島ツアー】と銘打ったからどうかは、わかりませんが、(笑)

集まったくださった、6名のお客様♪ありがたやーありがたやー

 

空港出発 アルファダイブ

 

言い訳ですが、夏の忙しさから、ほぼ無計画に進んだこのツアー
いくつかのトラブルを起こしながら、進んでいきました~
1:ゲストの器材が足りない!!からmic石垣店で、購入💦
2:予約していた飲食店が、前日に都合で店を開けらえないとの電話💦
3:宿の横に予約困難の焼き肉屋があり、入りたいけど入れないもどかしさが、、、🍖
4:最終日の飛行機までの時間がノープラン
5:結局、風が落ち着かず、マンタポイントは断念。。。
6:終始カメラが絶不調📷
7:石垣集合の方が楽だったのでは??🛫

 

船集合写真 アルファダイブ

 

☆初日
那覇から始発の飛行機にのって石垣へ!!
天気は、、、良好~
しかし
風が強いーー
ゲストも納得の風の強さ、、、
初日ということもあり、のんびりポイントで肩慣らしダイブ3ダイブ
風が強いので、北風のこの時期は竹富島の南側のエリアで!!
早速僕の【竹富島で潜る】という念願は達成(笑)

 

武富と竹富島 アルファダイブ

 

しかし、そこを一番に考えていたのは、僕だけです。
みんなは、【マンタポイント】を熱望!!、、、ですよね(笑)
ハナヒゲウツボ
石垣 ヨスジフエダイ

 

サブポイントでもこれだけの海とは、、、さすがですな~
明日は風が落ち着く予定ですので、明日に期待!ということで、初日は終了しました。

 

☆2日目
天気は、、、良好!!
しかし、風の落ち着き具合はまだまだ微妙だったようでして、、、
1本目は、昨日は違ったエリアで様子見
2本目以降は、マンタエリアを断念し
パナリへ~
ある意味やっと南国らしい風景に出会えました(笑)天気は良いのですがね~、、、
そこからなんと2本目3本目は

 

武富ガイドの登場です!!

 

これは、サプライズで喜んでいいものなか!?(笑)
ただ僕にとっては、とっても楽しい時間でした。
透明も魚影もラスト2本は、最高でしたーーーだから、ガイドは誰でもよかったのでしょうか(笑)

 

武富 バック海 アルファダイブ

 

真っ白な砂地にスカシテンジクダイやイソバナが映えます♪
グルクンの群れに突っ込むイソマグローー

 

水中集合写真 アルファダイブ

 

 

癒しとアドレナリンがでる2ダイブでした~
KBさん アルファダイブ
Rちゃん アルファダイブ
Iちゃん アルファダイブ
Kちゃん アルファダイブ
Yちゃん アルファダイブ

 

夜は、焼肉いって、、、ダーツバーいって、、、そのまま夜の街へ(笑)
夜の時間が一番盛り上がった事は、ないしょです(笑)

 

ダーツバー アルファダイブ
焼肉 みんな アルファダイブ
焼肉 アルファダイブ

 

サプライズ&良かった?事
1:自分がガイドとして、ひさしぶりに皆様と潜れた事
2:天気だけは良かった
3:車を借りれてプチドライブができた
やっぱりツアーは計画的でなければいけませんね。。。
懲りずにまた付き合っていただけるメンバーがいましたら、来年は石垣リベンジか宮古かなぁ
僕といくからこそスペシャルなものにしなければなりませんね!!!

 

橋集合写真 アルファダイブ
橋 アルファダイブ
Kちゃん ハンモック アルファダイブ
武富 ハンモック アルファダイブ
ハンモック

 

このプチドライブの行き先は、ゲストから教えてもらえました(笑)

 

本当に企画・開催したいのは

【武富がイントラになった島:小笠原ツアー】

東京の竹島桟橋に集合してから7日間のツアーでーす。
いつの日か実現したいですね!!

 

夕日 武富 アルファダイブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です