BLOG

Daily Archives: 2018年2月7日

海のお花畑で勉強会🌸

2018年02月07日

 

 

こんにちは、タイキです🎬

 

今日は、残波岬のサンゴ畑にて、小学生に向けたサンゴの講習会でした。

 

 

初!サンゴ畑!

自然に近い状態でサンゴを観察できる施設。

 

 

 

 

 

サンゴだけでなく、そこに住み着く生き物も一緒に観察。

 

 

面白いです。

 

 

 

 

自分も生徒さんと一緒に、

諸先輩方のお話に耳を傾け、凄く勉強になった一日となりました。

 

 

生徒さんも沖縄のサンゴに興味津々!

 

 

 

 

 

 

改めてではありますが、
沖縄の綺麗な砂浜、青い海の根源なんだなと感心。

 

 

 

 

サンゴさん素晴らしいです。
沖縄の綺麗な海をこれからも一緒に守りましょうね。

 

 

サンゴが好きになった一日でした。

 

 

☆☆2018年サンゴの産卵ナイトのお知らせ☆☆

2018年02月07日

 

 

海の中に雪が舞う・・そんな景色をどこかで見たことがありますか?

 

毎年5月末~6月の時期に、沖縄の海を彩るサンゴたちは産卵をおこないます。

一斉産卵の日程と当たれば、あらゆるサンゴたちが同じ日同じ時間に産卵を始め、「バンドル」と呼ばれるサンゴのたまごのようなピンクの粒が辺り一面まるで雪が降るように漂います・・

 

そんな年に1度の神秘的な「海の奇跡」サンゴの産卵を、今年はお店近くの砂辺の海で狙っちゃいましょう。

 

 

去年はトップの写真に写る、砂辺の大きなテーブルサンゴの産卵を始め一斉産卵と無事立ち会うことができました😄

スタッフもそれまでの毎晩、仕事終わりに観察を続けていたので、大きなこのサンゴから一斉に卵が浮かび上がる瞬間は感動でした・・・(スタッフYUKIHOが一人夜な夜な潜る毎日、段々と一緒に付き合ってくれる人が増え、最後はゲスト様も一緒にテーブルサンゴを見ていただけました✨)

 

 

今年は去年の夏の高水温により、観察を行っていたサンゴの多くも死んでしまいました・・・😢

少し早めから観察を開始、別で産卵を見やすそうなサンゴの確認を行っていこうと思います。白化に負けなかったサンゴたちが今年も無事に産卵を行う様子を、ぜひ一緒に見届けましょう!!!

 

 

 

 

 

 

~~~サンゴの産卵ナイト予想日のお知らせ~~~

 

 

 

 

 

【日程】

 

 

 

今年は下記の日程でサンゴの産卵ナイトダイビングを開催します!

 

 

 

①5月31日(木)・6月1日(金)・2日(土)・3(日)・4日(月):〇満月

 

②6月13日(水)・14日(木)・15日(金)・16日(土)・17日(日):●新月

 

③6月26日(火)・27日(水)・28日(木)・29日(金)・30日(土):〇満月

 

 

 

 

沖縄の海でポピュラーに見られるミドリイシ類のサンゴの産卵を狙います!

 

 

満月の大潮の夜前後に産みやすいと言われてるため、大潮の日程である上記を予想日としています。水温の関係などもありピンポイントでこの日!と言えるわけではないので、狙いたい方は長めの滞在をオススメします!

 

 

それでも自然の生き物・・最後は運次第!?スタッフは上記日程以外も常に観察を続けていきますので、この期間にご旅行を予定される方には別途ご案内もできます!

 

 

6月頃からは砂辺の見どころとも言える「ソフトコーラル」の産卵も見られますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【参加料金】

 

 

1ダイブ:¥8,000(税別)

 

※別途必要な方はレンタル器材代、水中ライトのレンタル代は無料で行います。

 

 

 

 

【開始時間】

 

21:00 店集合

 

準備&ブリーフィング後22:00前を目安にエントリー

 

多くのサンゴは22:00頃から産卵を始めると言われています。日没後に産みそうなサンゴの調査を行い、その日産む!という日は20:00頃に連絡をしますのでその後集合をお願いします!

 

事前にナイトダイビング希望のゲスト様は18:30頃エントリーを予定しております。

 

 

 

 

【場所】

 

 

 

ショップから徒歩15秒、「砂辺No.1」ポイントを中心に行います!

 

車移動がなく、お店で集合し準備後すぐにエントリーを行えるため楽ちんですよ~♪

 

期間中、終了時間が遅くなってしまうこともありナイトダイビングへご参加のお客様には自主集合をお願いしております。お店近くのホテルやアメリカンビレッジエリアでの宿泊をオススメします。

 

 

 

 

 

【参加条件と注意事項】

 

 

前日までにチェックダイブをお願いします!

 

スキル不足でサンゴを折ったり、ナイトで視界が悪いためガンガゼなどの水中生物を触らないようにしていただきたいです。また、スムーズな耳抜きと自主潜降もお願いいたします。その日の日中の砂辺でのビーチダイブで、昼間の海の様子を見ておくのもオススメですよ~♪

 

 

夜潜るのが初めての方は事前にナイトダイビングを経験してみましょう!

 

初めてのナイトダイビングの方は、夕方日没頃から1本練習も兼ねてナイトダイブの参加をお願いします!余裕を持ってサンゴの産卵ナイトに挑みましょう!スタッフもその時間に観察に入るため、一緒にサンゴの様子をチェック&そのままナイトダイビング、産みそうでなければその日はそれで終了となります。

 

100%見られる訳ではないことを予めご了承ください。

 

できるかぎり、この日程に来ていただいたお客様には見ていただけるよう私たちも前もって準備を進めますが・・自然の世界、水中に生きる自然の生き物のため、必ず見られるわけでないのを予めご了承ください。

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

サンゴのポリプ1つ1つが発射台のようにバンドルを抱え。

時間になると「キュッ、ポンッ」音がするようにふわふわ漂いだすたまごたち・・・

 

そんな感動と奇跡の一夜を、ぜひ一緒に過ごしましょう!!