10年目を迎えるにあたり、、、BY武富

2020年03月01日

はいさい!!
アルファダイブからタケトミです!!

 

本日、3月1日から、、、なんと10年目のスタートを切る事になりました!!
それも、遊びに来ていただけるお客様・スタッフ・力を貸してくださった沢山の方のおかげです。
ありきたりな思いですが、それに尽きることを実感しております。

 

2020年
【本当の意味で初心に戻り、スタッフとともにダイビングサービスを提供します。】
スタートした年の2011年は、大震災&台風だらけ
そして今年は、、、新型コロナ
なんだかダイビングには直接関係のないところで自粛モード。。。

だからと言って何もせず、だらだらしている時間はありません。

 

皆様が沖縄にいつ来ても良いように、今だからできる準備を全員で取り組んでおります!!
改装したベータ号を軸に、癒し・冒険・リフレッシュできる環境・スタイルを提案します。
ですので、安心していつでも潜りにいらしてください♪

 

 

☆☆☆
今回は自分自身も見つめなおす良い機会と思い、アルファの歴史や思いを書いてみたいと思います。

 

☆☆☆
2011年の3月1日にアルファダイブのHPをUPした日付を
事業所登録日ではなく【アルファダイブのスタート】と定義しております。
そこから丸9年
10年目をスタートする運びになれたことは、とても嬉しく思います。
※え?もうそんなに!?自分自身や勤めていた会社から離れてからそんなに立つのか、、、
今でもその会社にはお世話になっているので、実感があまりわきませんね~

 

読谷店からたった一人で始めた【ウミガメと泳ごう!2ダイブ】
ダイビングではなく『ウミガメに会いに行く』というコンセプトを売りにすること
※師匠からもらったヒント。今では、類似が沢山です。
自然相手なのに無茶苦茶なやり方をするショップがでてきたくらいです(笑)

 

ダイバー人口が減ってきているといわれている中、体験ダイビングでも2ダイブに設定。
ダイビングに興味がある人をだけにターゲットに絞り、商品名のウミガメにとらわれる事なく楽しんでいただけるようにしてきました。
※今では、他店でも慶良間体験は2ダイブが当たり前になりましたね~
※昨年末にはFUNダイバーの方で予約がうまる状況にもなりました。
時間がかかったような、そうでもないような(笑)もちろん、これからもオリジナル慶良間諸島での体験ダイビングは続けていきますよ!!

 

 

A:他の個人ショップのような
【勤めていたショップからの客引き】をせず
※3年目以降、色々な出来事の結果、今は受け入れています。
B:当時ショップが一番?乱立していた
【青の洞窟】というビック看板を軸にせず
※それでも青の洞窟に行きたい!というリクエストは来るので、時間がある時は開催してきました。
C:【大資本を利用した事業】ではなく
※本当はそんな方にも認めてもらいたいものです(笑)
《自分が思い描くスタイルで、ダイバーが集まらなければ早くやめた方が良い!》
という思いがありました。

 

 

ダイビングを一生の仕事にできるように
移住者だけど、沖縄のローカルに配慮したガイドに集中できる環境を求めて・・・
HPには開店当初からこのように記載しています!!↓
1:ダイビングを通して、お客さま・スタッフの人生を明るくします。
2:ダイビングを通して、沖縄・海・自然の素晴らしさを伝えていきます!
3:常に高い安全性を維持し、質の高い指導で自立したダイバーを育てます。
4:努力・改善を怠らず、より一層高いサービスを目指します。
5:スタッフが、自立し家族をもてる環境・体制を構築します。
※毎日のように思い返しますが、少しづつ近づいている気はします。
でも伝わっているのか、、、実感してもらっているのか、、、お客様に満足していただけているのか、、、本当にまだまだですね、、、

 

※自分が過ごしてきた環境や時代に比べれば、なんて愚痴も(笑)時にはでちゃいます(笑)

 

 

☆☆簡単な年表です
平成23年3月1日:アルファダイブスタート
平成25年3月:初のスタッフ雇用
平成25年7月:北谷店にメイン事業所を移動
平成26年2月:与那国島修行
平成26年5月12日:ネイチャーワークス環境教育の引継ぎ・tWorks合同会社の設立
平成27年11月:北谷店をバー併用仕様に改装
平成28年1月29日:商標登録を取得
平成28年:ダイビング部門のスタッフ増員
平成28年12月:北谷店にてBar『スロウ』と協力体制構築
平成29年3月:中古船を購入、自社船ベータを導入
平成29年9月:特許証を取得
平成30年1月:アルファダイブをtWorks合同会社への併合
令和1年:ベータのバース位置を宜野湾に固定
令和2年2月:ベータ号大改装
令和2年3月 さぁ、楽しみになってきました。

 

2020年3月から10年目が始まります。。。
これから一層ダイビングサービスに力を入れていきたいと思います。
今期のメンバーも最高です。
新しい事業などに興味がないわけはありませんが、ダイビング屋として、プライドをもって地盤を固めたいと思います。

 

『1人では、ダイビングはできないんです。』
『僕達それぞれでは、大した事はできないんです。』

 

全員が協力して、お互いの長所を生かし、短所を補いサービス・ガイドを追求していきます。
そうしたことで、本当に安全で楽しいダイビングがこれからもどんどんできるようになります!!
※はじめは1人でやっていたくせに(笑)
大々的に言っていますが、やることは変わらないですよね(笑)ただただ突き進むのみです!!

 

改めて私は
【本当の意味で初心に戻り、チームとしてダイビングサービスを提供します。】

 

スタッフには、
【サービスのスキルUP&やりたい事に最大限チャレンジできる環境を提供します。】

 

 

最後に
アルファには、一般的なショップがやっていて、できていない事も沢山あります。
・Tシャツをはじめ、アルファのグッズ作り
・年間での本島お泊りツアー
・年間でのスタッフ主催の海外・離島ツアー
・沖縄のイベントに合わせたダイビングツアー
・日々の打ち上げ
・社員旅行
・ホエールウォッチング&スイム
・スキンダイビング
・ポイント開拓ツアー
他にもあるかと思います。
加えて、ダイビングを新たな角度からとらえたサービスの考案を日々、模索しております!!
皆様からのアイディアや【アルファと一緒にやってみたいリクエスト】
いつでもお待ちしております!!

 

※だんだか長々と書いてしまいましたね(笑)

 

 

 

ユキホラスト たぐ

 

☆Special thanks☆
僕の開業の思いとは別に、良い待遇はできなかったと思います。
本当に関わってくれた全てのスタッフに感謝
ユキホ
ジーマ
まみこ
りょうへい
たいき
宮城くん
ネギ
ガブちゃん
ロト

 

そして
安田、上原、田口
今年もよろしくお願います。

 

※動画を作ろうと思いましたが、それは10周年に合わせて作ろうかと思います(笑)

 

さっそく(笑)
YOUTUBE画像 アルファダイブ

 

☆YOUTUBE始めました!!(笑)実は、昔からありました(笑)
チャンネル登録をお願いいたします。
動画で#沖縄ダイビング#アルファダイブの様子をUPしていきます。

チェック➤こちらから

アルファダイブの普段の姿を載せるだけですが、
見ていただく事によってアルファの事を知ってもらったり、
楽しんでいただける事が映像作成するスタッフの励みになります。
ダイビングからゲスト・スタッフの生活を明るくします!!
よろしくお願いいたします。

ゲストが沖縄でのラストダイブ~~

2020年03月01日

はいさーい、ゆうさくやいびん!

 

今日は、半年間ほどお仕事で来られていたTさんの、沖縄でのラストダイブに行って来ました~~

 

沖縄での最後のダイビングと言うことでしたが、天気予報は雨マーク☔

だがしかし!沖縄の天気予報はあまり当たらない(笑)朝から日が差しいい天気!三本目のダイビングまで、晴れててくれ~~

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

心地よい風にを受け、ラスト慶良間へ!

①黒北②サンドトライアングル③じつる

 

黒島北のクレバスは、初めてだというTさん!!しっかりゴープロで撮影!!

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

タイマイにも遭遇~~

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

ウミウシも~~

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

セジロクマノミもパシャリ

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

最後のダイビングは、二回目というドリフトダイブ^^

 

グルクンの群れが凄かったな~~

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

イソマグロも何とか見えました!

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

沖縄 慶良間 ダイビング

 

しめにいい海見れましたね~~!この、沖縄の海が恋しくなったら、いつでも遊びにいらして下さい!

 

お待ちしております!今日は、ありがとうございました。

 
参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

 

慶良間FUNダイビングTさんのお写真はこちらから♪←こちらをクリック

 
 

万座ボートFUNダイビング!!

浅瀬にはサンゴが盛りだくさん。
深場にはレアなアケボノハゼや、ピグミーシ-ホース。
洞窟も砂地もありと、やみつきになるダイバー続出!?
1ダイブ毎に港に戻ってくるので、長時間の船が苦手な方にもオススメです♪
コースの様子はこちらから♪➤ 万座FUNダイビング
沖縄 ダイビング 万座 FUNダイビング

 

 

 

YOUTUBE画像 アルファダイブ

 

☆YOUTUBE始めました!!(笑)実は、昔からありました(笑)
チャンネル登録をお願いいたします。
動画で#沖縄ダイビング#アルファダイブの様子をUPしていきます。

チェック➤こちらから

映像かする事や楽しんでいただける事がスタッフの励みになります。
ダイビングからゲスト・スタッフの生活を明るくします!!
よろしくお願いいたします。