Tag Archives: 渡名喜島

渡名喜遠征!!

Posted on 2017年5月19日

慶良間FUNダイビング!!

沖縄が世界に誇れる海、慶良間諸島!
2014年に国立公園として指定され、さらに注目度は上がりました。
慶良間ブルーと呼ばれる透明度、サンゴ、マクロ~ワイドまで多彩な生物たち。
どんなダイバーでも虜になる海がここにあります♪
慶良間FUNダイビングの様子は⇒こちらのブログをチェック♪
沖縄 ダイビング 慶良間 FUNダイビング
慶良間FUNダイビングの紹介ページはこちらから!
↑パソコンサイトです♪
FUNダイビングの紹介ページはこちらから!
↑携帯サイトです♪

 

はいさい、安田です。
行ってきました!渡名喜島!!

ゲストがリピーター様&FUNチームのみということで、行けるときに行っちゃえ作戦です👍

今日が初日のゲスト様もいたので、まずはアンジェーラ口からドリフトでスタート。
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト

ここはビックサイズのウミガメが沢山見れますよ~とブリーフィング🐢
したものの。。。今年のウミガメ運が心配されるほど、小型のアオウミガメが2匹。。。
2ケタ目指していたのに。。。
ゆるーい流れの中、中型サイズのゴシキエビは良い被写体でした📷
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト

続いてはブルーホールをアンカリングで。
アンジェラでは見れなかったビックサイズウミガメをここで(笑)
いきなりの出会いにビックリでしたね!
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト
真っ暗な入り口から入り、メインのホールでは、撮影大会🎵
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト
洞窟好きにはたまらないポイントでした。
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト

ラストは、グルクの埼へ!
今の時期は幼魚の季節でもあるので、ちびっ子たちがいっぱい💛
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト
カスミチョウチョウウオや、キンギョハナダイ、ハナゴイ、アカネハナゴイなどなど。
沖縄 ダイビング 渡名喜 ドリフト
大物こそ出ませんでしたが、十分癒し効果抜群でした~‼

行けるときに行く!
ベータ号が加わってからの新スタイルで、これからもいろいろなポイントを潜りましょう‼
明日もチービシ、近海方面で出港で~す🚢

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

 

★メールでのお問い合わせ、ご予約はこちらから
★お電話でのお問い合わせ、ご予約TEL:098-955-4430まで♪

 

自社船ベータ号!!

2017年、アルファダイブに強力なNEWフェイスが!
自社船・ベータ号の登場です!!
慶良間を主に、本島近海でのメニューも開催。
アルファダイブが提供する新スタイルを、お楽しみください!
沖縄 ダイビング 自社船
体験ダイビングの各メニューはこちらから!
FUNダイビングの各メニューはこちらから!

慶良間体験ダイビングと思いきや?

Posted on 2015年4月25日

はいさい、安田です。
今日のゲストは、マンツーマン。
社員旅行の自由時間を利用して、体験ダイビングに参加していただきました♪

お仲間も誘ったそうですが、初めてだから良いや~と断られた様子。
今日潜らないで、いつ潜るの!?っと言いたくなるような海況とお天気でしたよ~!

そして、今日は慶良間体験ダイビングと思いきや、船の行き先が違うような。。。
そう!急遽、渡名喜島へ行く事になりました!!!
ラッキー♪
沖縄 ダイビング 渡名喜島 体験ダイビング

1本目は、ブルーホール。
FUNダイビングチームは洞窟ですが、体験ダイビングはそうもいきません(笑)
浅瀬でゆったりと水慣れをし、生物観察してきましたよ~。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 体験ダイビング

2本目は、グルクの崎。
魚影が濃いポイント!
体験ダイビングでも、アカネハナゴイや、カスミチョウチョウウオ、グルクンなど綺麗な魚たちが見れましたね♪
沖縄 ダイビング 渡名喜島 体験ダイビング
ドロップオフや、浮遊感はダイビングならではでしたね!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 体験ダイビング

3本目はドリフトだったので、ゲストは休憩。
安田は調査へと潜ってきました。
流れも気持ち良くあったので、深場から見ごたえがありましたよ~。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 体験ダイビング

Kさん、いつかライセンスを取って、見に行きましょう!!
その時は、奥さんも連れてきてくださいね~♪
ありがとうございました!

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ハナゴンべ
沖縄 ダイビング 渡名喜島 体験ダイビング

その色鮮やかな姿から、被写体としてとても人気のある魚です。
慶良間では黒島北の離れ根、渡名喜ではグルクの崎で見られます。
どちらも深場になるので、AOWにランクアップして、ゆっくりと観察しに行きましょう。

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

渡名喜島ダイビング

Posted on 2015年3月21日

今日は、朝から船長が

『渡名喜島にいっちゃいますか!?』
と船上の全チームの案内中・・・

おお、これなんとラッキーな・・・

沖縄 ダイビング 渡名喜

ということで、FUNチームと体験チームも急きょ渡名喜島へ向けて出港です♪

沖縄 体験ダイビング

昨年末以来のリピーターKさんにとっては、思わぬ遠征でとってもラッキー!!
普段はなかなか見れない魚影の濃さやブルーホールに感動♪

沖縄 ダイビング 渡名喜

沖縄 ダイビング 渡名喜
ラストのカメ探しも見あきてしまうくらいに大きなアオウミガメに遭遇できました~
ただ、カメラの不調&新しいエリアに緊張していたそうで、ぜったいもう一回行きたい!!
と、言っていただきました♪
この夏リベンジですか~(笑)

沖縄 体験ダイビング

さてさて、体験チームはご家族で参加♪
予約の段階から、はじめての体験ダイビングに不安があり、色々とやりとりをさせていただきました。
ただ、やはり初めてのダイビングは緊張や船酔いで、上手くいかず~

沖縄 体験ダイビング

なんとか練習しようとはしましたが、最後は、目的を『ウミガメ』にしぼってスノーケル!!
船の近くで大きなウミガメに出会えましたよ!!
下からも写真&ムービーで思い出を♪

今回は、スノーケルでしたが、次回はまずビーチからもう一度チャレンジしましょう!!
またいろいろと相談にのりますので、いつでも連絡くださいね!!
僕たちは心からまたお会いできる日を待っています!!

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ユキヤマウミウシ
沖縄 ダイビング ユキヤマウミウシ

地形ポイントに多くみられれます。
名前の通り、雪山のような姿かたちから名前がついたと思います。
背中に黄色いラインがはいる個体とそうでない個体がいますね。

見つけると動きも少なく、大きさもちょうどいいので、カメラの練習にはもってこい♪
この時期のウミウシ探しの主役といっても良いかもしれませんね(笑)

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

ドリフトツアー!!粟国&渡名喜の日程UPです♪

Posted on 2015年1月24日

★外洋ツアースケジュールUP!
遅くなりましたが、今年もやってきました!!
上級者&中級者向けツアー日程です。
また、大物やレベルUPを目指す方に最適ツアー!!
スキルに心配な方は事前にご相談ください。

沖縄 ダイビング 粟国島

沖縄 ダイビング 粟国島
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

ぜひぜひ、沖縄本島発の本格的外洋ダイビングをご期待ください!!

粟国・渡名喜のHPページ

【粟国島・渡名喜島方面 遠征予定日】
4月 11日㈯・19日・28日㈫
5月 2日㈯・6日・10日・16日㈯・23日㈯・31日
6月 6日㈯・10日㈬・14日・20日㈯・22日㈪・27日㈯
7月 5日・11日㈯・15日㈬・20日・26日
8月 2日・9日・16日・23日・30日
9月 6日・13日・20日・27日
10月 4日・11日・18日・25日
11月 1日・8日・22日
12月 6日・20日
○曜日記入以外は日曜日です。

※この日程以外で希望の場合で、土日の場合は対応可能な場合がございます。
その他日程でも希望がある場合は、お問い合わせください。
※HP記載より集合・出港時間が早くなります。

【慶良間外洋ドリフトツアー】
○随時開催しております。
お問い合わせください!!

〇参加者条件
・ランク、本数 アドバンス以上で50本以上の経験が好ましい

・中世浮力ができ、ロープなしで目的の場所へスムーズに潜行・浮上ができる
・ドリフト経験がある
・基本的に前日のチェックダイブをお願いしております。
〇必須アイテム
ダイブコンピューター、フロート

以上の条件に合わない・不安!!
けれど参加してみたい!!という方は、ぜひご相談ください。
レベルUPの相談に乗ります。

★粟国島 渡名喜島便
2ダイブ 17000円
★慶良間 ドリフト便
2ダイブ 14000円

渡名喜島、調査ダイブ!

Posted on 2015年1月11日

はいさい、安田です。
武富と共に、渡名喜島へ調査ダイブへと行ってきました!!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

サンゴのお父さん横井さんのお誘いで、周りがゲストが居る中、スタッフのみで調査ダイブです(笑)

1本目はナカルマ。
初ポイントだったので、先輩ガイドのお邪魔にならないようについて行くと、イソマグロ!
30匹はいたのではないでしょうか。
写真は・・・ですが、見れて良かった~!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

2本目はグルクの崎へ。
大物は出ませんでしたが、カスミチョウチョウウオ、ハナゴンベ、キンギョハナダイ、ウメイロモドキなどなど。。。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査
ここは一言、めちゃめちゃ綺麗です。
これでもか!というほど、魚が群れているので、見に行けるようになりましょう!!
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

3本目はブルーホールへ。
有名な出口はもちろん、通れる所はぐるっと回ってきました。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査
洞窟内のウコンハネガイは何を食べているのか?ということが船上では議題に上がっていました。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

久々に窒素をがっつり溜めるダイビングでしたが、楽しかった!!
今シーズンも4月後半から6月前半での遠征が組まれると、募集をする予定で~す。
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

スミレナガハナダイ
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

この個体はメス。
オスは赤紫の体色に、薄紫の四角い大きな斑点があり、海の中では若干白く見えます。
その様子から、サロンパスと言われています(笑)
それでも綺麗なのですが♪
メスは目の下に紫のラインが入っており、まるでアイラインを入れた様。
オシャレさんですね♪

少し深め(20m以深)の壁沿いにいることが多いので、アドバンスを取って出会いに行きましょう!!

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

宜野湾&渡名喜遠征ダイビング!!

Posted on 2014年5月18日

今日も沖縄は・・・・

雨!!

でも昨日までのFUNチームは2日間とも晴れマーク!!
もってる女性チームでした♪
苦手な船も気合でカバー????
お陰で、渡名喜へ向かう途中には、数百匹のイルカの群れ~♪

渡名喜 ダイビング イルカ

沖縄 ダイビング 宜野湾

1日目:宜野湾沖♪
・謝名の1本道
まずは、のんびりチェックダイブも含めて初めての宜野湾沖を堪能です。
ここは、宜野湾沖の中でも珍しい地形ポイント。
生物クイズを出しながら、潜ってみました♪
【サンゴを食べてる魚は何だ~?】
よくよく見ながら潜れば、発見できますよ♪

沖縄 ダイビング

・コーラルガーデン
狙いのマクロ生物には会えず・・・
でも相変わらずのサンゴの綺麗さは、ここら辺のエリアNo1でしょう♪
ただ、レイシガイが少し増えていらるように見えました。
うーん、近々チェックが必要ですね。

沖縄 ダイビング サンゴ礁

で、応えはわかりましたかーー??
いろいろな種類がありますので、じっくり見てみましょう♪
次回は、宜野湾でじっくりサンゴ&お魚観察しましょうね!!

2日目:渡名喜島!!
この季節がやってきましたよ~

沖縄 ダイビング

・ブルーホール
僕自身が久しぶりなので、テンションあがりました!!
やっぱりここは地形ポイントの最高峰♪
ぜひ、1度は潜っていただきたいポイントですね

渡名喜 ダイビング ブルーホール

・グルクの崎
一言でいえば、【竜宮城】です!!
ダイナミックな地形に加えて、キンギョハナダイやカシワハナゴイが色添え♪
そこにグルクンとムレハタタテダイの群れ!!群れ!!群れ!!

沖縄 ダイビング 渡名喜

・ナカルマ
最後は、ギャンブルダイブです!!
流れに乗って、大物狙い!!
が、エントリーしたら潮が逆(汗)

沖縄 ダイビング ナカルマ

クレーム覚悟で、潮に逆らい目的地へ
イソマグロに特大カンパチ!!
グルクンやハタタテダイは、ここも大群!!
頑張ったかいがありましたね♪

って、ガイドとしては、ダメダメですが・・・涙
海の素晴らしさに助けられました~(ホッ)
ストロボの不調や新しいグルクンホイホイの不発など、個人的にはリベンジ願いを出しています(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!

粟国島FUNダイビング

Posted on 2014年4月20日

いってきました!!
粟国島!!
地元のゲストとほぼ飛び入り状態で乗船してきましたよ~

沖縄 ダイビング

今日のゲストも初の粟国という事もあり緊張感がありましたが、
無理せずギンガメアジをゲットです。
って、当日のガイドチームの協力体制に感謝ですがね(笑)
ただ水面がけっこう荒れていたのに、チャレンジさせてくれた船長にも感謝です。
なんだかその辺の基準が与那国チックになっているので、僕自身も改めます・・・

沖縄 ダイビング

そいう事で、1本で本島に戻るかな~

思ったら、続いては渡名喜島へGO!!
なんど200本ほど潜っているのにウミガメには会えていないというゲスト様

これは、
見るしかないでしょう!!
渡名喜島ならではの特大アオウミガメのツーショット♪

沖縄 ダイビング

急な参加でしたが、
念願が2つもかなってしまった感じですな(笑)

次回は宜野湾沖に行ってみましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!

超ラッキー!渡名喜で体験ダイビング!!

Posted on 2013年7月21日

ハイサイ、安田です。
今日はとってもラッキーなカップルと共に、渡名喜で体験ダイビングをしてきちゃいました!!

慶良間へ向かう予定でしたが、船長から渡名喜でも良いかとの一言が。
渡名喜といえば、ドリフトダイビングのイメージしかなかったので、少しドキドキでしたが、テンションはお客さんと共に上がります(笑)
しかも、船は豪華船、天気もバッチリで、海も凪。
これ以上のダイビング日和はありません!!
沖縄 ダイビング 渡名喜

さて、さすがは渡名喜。
透明度、魚影の濃さ、地形のダイナミックさは慶良間以上です!!

1本目の水慣れから、キンギョハナダイ・キホシスズメダイの群れをじっくり観察。
お2人とも、目の前を泳ぐ魚達を、指さしては教え合われていましたね♪

2本目には、大きな岩がゴロゴロしている上を漂ったり、ダイバーになると行くことのできる、クレパスを上からのぞいたり。

3本目のオプションは、これでもか!!というほどの熱帯魚を観察してきました。
ここは潜って損はなかったですね♪
沖縄 ダイビング 渡名喜
沖縄 ダイビング 渡名喜
沖縄 ダイビング 渡名喜

次回はカメに会いましょ~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30日限定写真ダウンロードサービス実施中!!

渡名喜FUNダイビング!!

Posted on 2013年7月7日

どーも
武富です。

今期最後!?
かと思われる遠征ドリフトツアーを開催してきました!!
いやいや、まだまだ夏ですので、リクエストお待ちしております♪

という事で、連日潜ってくれいているMさんと渡名喜へGO!!
マンツーマンです(笑)

予定は、慶良間でのドリフトかな~
と思っていましたが、出港後に船長が
『渡名喜行くかーー』
と、急遽、渡名喜に決定しました♪

沖縄 ダイビング

まずは、カメポイントで肩慣らし♪
深めのエリアでは、テングハギモドキと共にイソマグロも♪

沖縄 ダイビング

渡名喜ならではドでかいアオウミガメはいたるところに・・・(笑)

沖縄 ダイビング

急遽の遠征だったので、お昼は早めにとり、続いては・・・
ずっと行ってみたかった
ナカルマ!!

昨年、一昨年はお客さんを連れていく機会もなく・・
調査で潜っただけでしたが、いきなりこの日がきました!!

ギャンブルダイブとは良くいったもので汗
2本目は、テングハギモドキのみ~

沖縄 ダイビング

ただ、マンツーマンで、この流れ♪
それだけで、僕たちは満足・・・いやいや

エキジット後、全チームいっちで3本目もナカルマへ!!

すると、ドでかいイソマグロが大接近!!
気を取られていると、近くのチームが騒がしい♪

沖縄 ダイビング

トラフザメ!!

沖縄 ダイビング

写真を・・・
と思ったらそっぽ向かれましたが(汗)

最近の中で一番見たい魚に出会えた1日でした♪

今年、体験ダイビングをされた方も
ダイバーとして、ブランクがあって、体験で参加されている方も
また、ダイバーになられたばかりのお客様も

上達した先の海が、あるのですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30日限定写真ダウンロードサービス実施中!!