Tag Archives: ドリフトダイビング

万座マンツーマンダイビング🎵

Posted on 2016年9月11日

☆はい
ブルグを書くのがなんだか久しぶりな、タケトミです!!

今日は、慶良間チームだけだったので陸仕事も黙々と(笑)
しようとしてたら・・・
『午後からボートでFUNダイビングできますか??』
と神の声が!!
天気も海況も良かったので、溜まっている陸仕事はありましたが、喜んで出発してきました(笑)

午後からの~
➀ミニドリームホール
洞窟がメインなのですが、サンゴがとっても綺麗な万座エリアの人気ポイント!!
1本目なので、サンゴに気を付けながら・・・
のんびりと潜ってきました~
沖縄 ダイビング サンゴ

うさぎ穴🎵
沖縄 ダイビング うさぎ穴
ウミウシも🎵
沖縄 ダイビング ミゾレウミウシ
➁オーバーヘッドロック
リクエストを聞いたら・・・
ウミガメ!!
ということでしたが。
船も貸し切りとなっていたので、ぴゅーっとドリフト~
沖縄 ダイビング アオウミガメ
ウミガメに沢山の魚影やダイナミックな地形!!
遠目でしたが、ロウニンアジもゲットでした!!
沖縄 ダイビング オーバーヘッドロック

また沖縄本島に来られた時は、ぜひぜひ連絡くださいね~
一緒に沖縄ダイビングを楽しみましょう!!

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

★メールでのお問い合わせ、ご予約はこちらから
★お電話でのお問い合わせ、ご予約TEL:098-955-4430まで♪

南部ドリフトダイビング!!

Posted on 2016年2月10日

さーて、天気よし!!
海況よし!!

連日潜られいるゲストとラストスパート!!!!

南部遠征!!ドリフトダイビングです♪
狙いは・・・


このコ♪
ひさしぶりに会えました(笑)
ゲストの写真のできはいかに!?

流れが強いポイントですが、穴の中ではのんびりと観察できます♪

別のポイントでは、新たにキンメモドキの根を発見!!
だからチャレンジコースはやめられない(笑)
沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング キンメモドキ

明日からしばらくは天気も海況も恵まれているはず!!
楽しみですね~

慶良間最高峰ポイントでダイビング

Posted on 2016年1月30日

今日も慶良間にてドリフトコースでした~

しかも・・・予想に反してビックポイントに行けてしまいましたな!!!!
これはなかなかありません。
いつか、海況次第でできるようにしたいな~

1:下曽根
2:下曽根
3:運瀬
沖縄 ダイビング イソマグロ

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

イソマグロ&グルクン祭りでしたね♪
いやー、アドレナリンMAXにて燃えました!!

この知る人ぞ知るポイント巡り♪
これぞ本当の魚影なのでしょう。。。
カメラの不具合と透明度がいまいちで、バシッとした写真が取れなかったのが残念です。。。

この体験をうまく伝えたいのですが・・・なかなか写真や映像では難しい!!
ぜひ、スキルUPしてから行ってみませんか???

次回はいつ行けるのであろうか・・・

慶良間ドリフトダイビングです!!

Posted on 2016年1月29日

今日からしばらくマンツーマン♪
ならば、不安いけないエリアへ連れて行ってくれるボートに乗船です!!
慶良間ダイビングで、オールドリフトなのです!!
すこし、時間が早いのですがリクエストをお待ちしております♪

1:ウチザン礁
沖縄 ダイビング ネムリブカ
ふとみるとどこにでもいました(笑)

沖縄 ダイビング トビエイ
今季は定番らしいですね~

沖縄 ダイビング ウチザン礁

2:男岩
うーん
一周コースで、ドキドキを期待しましたが楽しく泳げました(笑)

3:黒島北ツインロック

沖縄 ダイビング オオセ
でてきました♪
オオセ君
コブ付きオオセもいるそうです。。。

沖縄 ダイビング カサイダルマハゼ
流れの中でマクロ
レンタル用に購入したTGですが、このくらいなら簡単に撮れてしまいます!さすが!!

沖縄 ダイビング

諸事情により明日もドリフトコースです(笑)

慶良間、体験&FUNダイビング♪

Posted on 2015年12月27日

はいさい、安田です。
今日は慶良間へ!!
体験チーム、FUNチームに分かれてのダイビングでした♪
ポイントはトウマ、タマナーファーム、自津留に。

体験チームは2チーム全員が初ダイビング!
なので、事前説明はしっかりと。
子供たちも心配や緊張よりも、楽しみにしている感じが伝わってきましたよ♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング

呼吸や耳抜きに慣れてしまえば、全員がリタイアなく、潜ることができました。
お父さんはご家族のカメラマンで大忙しでしたよ(笑)
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング

FUNチームはゆっくりと、カエルアンコウ、デバスズメダイの写真撮影♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング

冬に入ることが稀な、ウミガメポイント。
プレッシャーもかかりますが、体験&FUNどちらも全員が、タイマイに出会えましたね♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング

FUNチームは、ラストはドリフトで自津留へ。
ゴロタのキンチャクガニを発見♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング
浅瀬の珊瑚も綺麗でしたね~。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング FUNダイビング

冬休みの貴重な一日を、ありがとうございました!

南部遠征ダイビング!!

Posted on 2015年12月26日

ただいま、一押しコースです♪
遠征便となりますが、、、これはオススメ!!

上達した先にはこんな海が!!
しかも、本島エリアなんですよ♪

ノートリミング ロウニンアジ

どどーん♪
あまりの大きさと近さにビビりまくってしまったゲスト(笑)
実はガイドの僕も(笑)
沖縄 ダイビング ロウニンアジ

沖縄 ダイビング 南部 トコマサリ

マクロだって♪
流れの中をしっかりつかまってパシャリ♪

沖縄 ダイビング キンメモドキ

沖縄 ダイビング ウミウシ

ラストは初めてのポイント!!
なんと・・・喜屋武岬
ここの地形はとってもオススメ♪

喜屋武岬

沖縄 ダイビング 南部 喜屋武岬

透明度も抜群で、光がとっても綺麗~
地形好きにはたまらないエリアですな!!

ドリフトポイントが目立ちますが、のんびりとしたところもありますね~

沖縄本島ダイビングはまだまだ奥深いのです!!!!
ぜひぜひ、リクエストをお待ちしております♪

辺戸岬!!

Posted on 2015年5月31日

 

 

今日は辺戸岬ダイブです!
スタッフ森も、今回は遊びで(笑)
最北端のダイビングポイントは、ダイナミックの一言に尽きますね!!
取り急ぎ、写真のUPです~♪
沖縄 ダイビング 辺戸岬

IMG_1362

IMG_1371

IMG_1378

IMG_1385

IMG_1404

IMG_1405

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ミカドウミウシ
沖縄 ダイビング 辺戸岬 ミカドウミウシ

大型のもので、60cmを超える個体もいると言われるウミウシ。
夜間、体の周りに付いている膜を使い、ヒラヒラと泳ぐ事が確認されています。
その様子から、海外では、スパニッシュダンサーと呼ばれています。
個人的には、辺戸岬や大渡海岸など、ダイナミックな地形ポイントに多い気がしますね。
構図によっては、今回の様な面白い写真になりますね♪

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!
FUNチームはこちらから♪

 

 

慶良間ドリフトダイビング

Posted on 2015年5月22日

体験ダイビングで楽しんだ後は、ダイビングを始めよう!!

体験ダイビングで海の虜になられたお客様。
もっと楽しむために、ダイビングライセンスを取得してみませんか?
アルファでは安易な認定はしません!
代わりに、しっかり海中世界が楽しめるようになります♪

ライセンス講習には自信があります!!

↑スマホ版はこちらから!!
ライセンス講習には、自信があります♪

↑PC版の詳細はこちらから♪
沖縄 ダイビング 近海 体験

 

 

はい
武富です!!

雨予報??
そんなものは沖縄は当たりません!!
が曇り空でした~(笑)
ただ、過ごしやすい陽気でしたね~
水温も少しづつ暖かくなってきていますよ~

そんな今日は・・・攻めてきました!!!
慶良間ドリフトコースです。

ダイバー憧れの3ポイントめぐり♪
グルクンに特大イソマグロ祭りでしたーーー

沖縄 ダイビング ドリフト慶良間

沖縄 ダイビング ウミイロモドキ

1:下曽根
これは、船長の太っ腹♪
本当にラッキーな選択の日に便乗させていただきました!!

2:トムモーヤ
豪快な地形にまたまたイソマグロ~
フィンを落とすという失態も・・・

3:運瀬
これぞ慶良間のドリフトポイント!!
ここでもグルクン&イソマグロが凄かったーー

とにかくド迫力&ドデカかった!!そして泳いだーー(笑)

沖縄 ダイビング ネムリブカ
一番、喜んでいただけたのは、サメ君でした~♪

沖縄 ダイビング

ただブン流れの時の撮影の腕を上げないとな~・・・反省

【今日の生き物コーナー♪】
その日の気分で紹介しましょうね

アカウミガメ
沖縄 ダイビング アカウミガメ

沖縄本島の西海岸に産卵をしにくるのは、アカウミガメが多いそうです。
実際に僕らが見た事あるものは、アカウミガメです。。

そんなアカウミガメですが、普段ののんびりポイントではほぼ見かけません。
ドリフトなど潮あたりの良いエリアでみれます。
印象は・・・ガメラ!!です。ド迫力なんですーー
沖縄本島慶良間海域で観察できる海亀3種
皆さんは全てに会えていますか~????

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!
慶良間チーム写真はこちらから♪

 

 

粟国島FUNダイビング

Posted on 2015年5月16日

アルファダイブの粟国島ツアーの第一弾!!!!

毎年、この時期は個人的にもいきたくてしかたがないこのツアー♪
ぜひぜひ、興味のある方はリクエストくださいね~!!
人気ツアーですので、すでの船がいっぱいの場合もありますが、とりあえずお問い合わせを♪

今回はアルファでアドヴァンスを取得しているゲストとマンツーマン♪
本人の希望と日程がぴったりとマッチング!!
これは行くしかないでしょう。
南よりの風が強く海況はバッチリとは行きませんでしたが、3ダイブとも潜ることができましたーー

波に揺られましたが、目玉のギンガメアジは苦労せずにGETです♪
カマスの群れやバッファローフィッシュの群れ??にも遭遇。
やっぱり粟国は面白い!!

粟国島 ダイビング

粟国島 ダイビング

粟国島 ダイビング

3ダイブともに粟国の筆ん崎!!
流れもありましたが、ギャンブルコースにもチャレンジ。
こちらは、僕の力量不足で・・・ちーん・・・

それでも大迫力は変わりなかったですな(笑)

今年はあと何回行けるかな・・・・

ドリフトツアー!!粟国&渡名喜の日程UPです♪

Posted on 2015年1月24日

★外洋ツアースケジュールUP!
遅くなりましたが、今年もやってきました!!
上級者&中級者向けツアー日程です。
また、大物やレベルUPを目指す方に最適ツアー!!
スキルに心配な方は事前にご相談ください。

沖縄 ダイビング 粟国島

沖縄 ダイビング 粟国島
沖縄 ダイビング 渡名喜島 調査

ぜひぜひ、沖縄本島発の本格的外洋ダイビングをご期待ください!!

粟国・渡名喜のHPページ

【粟国島・渡名喜島方面 遠征予定日】
4月 11日㈯・19日・28日㈫
5月 2日㈯・6日・10日・16日㈯・23日㈯・31日
6月 6日㈯・10日㈬・14日・20日㈯・22日㈪・27日㈯
7月 5日・11日㈯・15日㈬・20日・26日
8月 2日・9日・16日・23日・30日
9月 6日・13日・20日・27日
10月 4日・11日・18日・25日
11月 1日・8日・22日
12月 6日・20日
○曜日記入以外は日曜日です。

※この日程以外で希望の場合で、土日の場合は対応可能な場合がございます。
その他日程でも希望がある場合は、お問い合わせください。
※HP記載より集合・出港時間が早くなります。

【慶良間外洋ドリフトツアー】
○随時開催しております。
お問い合わせください!!

〇参加者条件
・ランク、本数 アドバンス以上で50本以上の経験が好ましい

・中世浮力ができ、ロープなしで目的の場所へスムーズに潜行・浮上ができる
・ドリフト経験がある
・基本的に前日のチェックダイブをお願いしております。
〇必須アイテム
ダイブコンピューター、フロート

以上の条件に合わない・不安!!
けれど参加してみたい!!という方は、ぜひご相談ください。
レベルUPの相談に乗ります。

★粟国島 渡名喜島便
2ダイブ 17000円
★慶良間 ドリフト便
2ダイブ 14000円