修学旅行で海岸トレッキング(2014年12月02日)

記事

修学旅行で海岸トレッキング

2014年12月02日

はいさい、安田です。

今日はネイチャーワークスの修学旅行で、海岸トレッキングと、ビーチアクティビティ&タッチプールを行ってきました。

海岸トレッキングは、沖縄の代表的な地形の一つ、サンゴから出来た石灰岩を登ったり下りたりしながら海岸を歩くメニュー。
途中でサンゴや貝殻で出来たビーチを見たりしますが、石灰岩はデコボコと尖っている部分もあり、意外とアクティブなメニューです(笑)
頑張った先の広大なススキ畑を通りながら、残波岬の灯台まで行ってきました!
沖縄 ネイチャーワークス

当初のメニューだったグラスボートは波が高く、欠航となってしまったので、タッチプールへ変更。
美ら海水族館でも触れ合った生徒たちもいましたが、沖縄での役割や、生態などは知らなかったようで、興味心身でした。

ビーチアクティビティでは、チームワークを深めるゲームを行い、こちらも大変盛り上がっていました♪

自然には、それぞれの生物層があったり、社会があったりします。
自然と触れ合いながらただ単に遊ぶだけでなく、それらに気づき、興味を示して、無くさないといった考えをしてくれると嬉しいですね。
自然と触れ合う事でただ単に遊ぶだけでなく、それらに気づき、興味を示して、無くさないといった考えをしてくれると嬉しいですね。