ご家族と一緒に、青の洞窟体験ダイビング(2014年07月21日)

記事

ご家族と一緒に、青の洞窟体験ダイビング

2014年07月21日

はいさい、安田です。
今日はご家族とともに、青の洞窟で体験ダイビングでした。
さすがは、海の日。
物凄い人でした(笑)

今日のご家族は、お父さんお母さんがブランクダイバーさん。
お父さんはブランクが空くまで、60本ほど潜られたAOWだったので、水中に入れば、感覚を思い出されたようです♪
お母さんはあまり潜らずにブランクができたので不安がありましたが、お子様を心配されていたので、いつの間にか自分は大丈夫になられていましたね。
お子様のK君は10歳にして水泳歴7年!
シュノーケリングは何度もされているので、今回はダイビングをという事でした。
4歳のK君は託児所のお姉さんと一緒に、海遊びに夢中だったようです♪
沖縄 ダイビング 青の洞窟 体験
沖縄 ダイビング 青の洞窟 体験

今回はダイビングに共通する耳抜きが課題となりました。
すんなり出来ていても、ある程度潜ると出来なくなってしまったので、無理はせず。
1本目は少し泳いで、ゆっくり休憩。

午後からは浅瀬を通って、青の洞窟へ。
洞窟内には魚の稚魚も多かったですが、人も多かった(笑)
クマノミに会えたので、喜んでもらえました♪
何とか水中で集合写真も撮れてよかった!!
沖縄 ダイビング 青の洞窟 体験

諦めずに潜ると言ってくれたので、嬉しかったです!
水泳頑張って、また沖縄の海に潜りに来てね~!
沖縄 ダイビング 青の洞窟 体験
未来のダイバーも待ってるよ♪
沖縄 ダイビング 青の洞窟 体験

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

ハゲブダイ

沖縄 ダイビング 青の洞窟 体験

ブダイと一言に言っても、沢山種類がいます。
ちょっと写真が見にくいので、同定が難しいのですが、たぶんハゲブダイ(笑)
沖縄の方言でイラブチャーという言葉を良く聞くと思いますが、それはブダイの仲間を総称して言っています。
主にアオブダイをさしているのですが。
またブダイの仲間の数種類は、夜寝るときに粘液でまゆを作り、その中で眠っています。
夜にも潜るの?と言われますが、また違った世界もあるんですよ♪