年間スケジュール

台風後、初慶良間で体験&FUNダイビング!

2014年07月11日

はいさい、安田です。
台風のうねりがまだ少しある中、慶良間へ行ってきました!
想像していたよりはうねりが落ちていたので、あと数日でだいぶ回復しそうです♪
船酔いが心配だった方も、酔い止めを飲んだり、酔いにくい位置に座ってくれていたので、大丈夫でしたね。

今日のお客様は体験2チーム&FUNダイビング1チームの合計3チーム。
全員が3本と、台風明けの慶良間を思う存分楽しんできました!
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN

1本目はカミグーへ。
海がかき混ぜられた事により、水温が26度と少し下がっていました。(今までは28度前後)
水慣れに専念していたので、あまりウミガメは探さなかったのですが、別チームから船首のアンカー付近にいたとの情報が(汗)
船尾のアンカーだったら良かったのに!!

2本目は黒前崎へ。
ここは様々なサンゴが元気なポイント。特にユビエダハマサンゴ。
体験チームはどちらもレンタルカメラをされていたので、たっぷりと熱帯魚・サンゴを撮られていました。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN

3本目は再び儀志布島のサンドトライアングルでカメ探し。
停泊した途端に、息つぎの為に顔を出したウミガメが!
それ行け!と突入したのですが、見れたチームもあれば、見れなかったチームも。。。
餌付けをしていない、自然な状態のウミガメだということでお許しを(汗)
またリベンジしましょう!!
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN

今日は台風が過ぎたばかりなので、少し濁っていた慶良間でした。。
慶良間の海はまだまだこんなものではないので、皆さんまた遊びに来てくださいね~♪

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

ミノカサゴ

沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN

海には危険な生物が沢山いるのですが、このミノカサゴもその一つ。
綺麗な花には棘があるといいますが、写真を撮ろうと近づきすぎると刺されてしまいます。。
長いヒレに毒があるので注意!!
刺されると、激痛を伴って、はれ上がります。
応急処置としては、火傷しない程度の熱いお湯に、1時間程度患部をつけていると痛みが和らぎます。
その後は病院へ行きましょう!!

(注意)武富は実際に刺された事があります。。。
本当に痛いですよ~涙