台風接近!という事でビーチ体験ダイビング。(2014年07月07日)

記事

台風接近!という事でビーチ体験ダイビング。

2014年07月07日

はいさい、安田です。
台風8号接近中の沖縄です。
朝はそうでもなかったのですが、午後になるに従って、風が強くなってきています。
910hPaまで猛烈に強くなるそうなので、本当に気を付けなければなりません。。。

今日のカップルのお客様は慶良間で体験ダイビングの予定でしたが、船自体が台風対策の為に欠航。
お店前の砂辺海岸(宮城海岸)はベタ凪のため、ビーチ体験ダイビングとなりました。
沖縄 ダイビング 砂辺 ビーチ 体験

彼氏さんは去年の9月にも沖縄でダイビングをしたそうですが、その時も台風で、希望の青の洞窟には潜れなかったとの事。
彼女さんは初沖縄・初ダイビングですが、何だかバタバタの旅行となっていますね(笑)
ちなみに安田と同じ高校出身で後輩でした(笑)

台風接近中でも、海は最高。
彼女さんは耳抜きの感覚や、緊張から焦った部分もありましたが、1本目の最後には魚を見る余裕も出てきた様子。
優しい彼のサポートもあり、緊張がほぐれましたね♪
彼は、付き添いダイバー?と思わざるを得ないほど余裕でした!
沖縄 ダイビング 砂辺 ビーチ 体験
ニモとの記念写真も撮れたところで、1本目は終了。
沖縄 ダイビング 砂辺 ビーチ 体験

2本目にはもう一度余裕のある状態でニモを見たいとの希望から、再度会いに。
指にキスもしてくれましたね!(けっして、噛まれたわけではないです!!)
沖縄 ダイビング 砂辺 ビーチ 体験
その後砂辺といえばの「お花畑」を見に。
少~し濁ってはいましたが、沢山のスズメダイと一緒に泳げました♪
沖縄 ダイビング 砂辺 ビーチ 体験

カメ・・・も見れたので、今度は慶良間へウミガメに会いに行きましょう!

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

ソフトコーラル

沖縄 ダイビング 砂辺 ビーチ 体験

一言でソフトコーラルといえど、種類は様々。
基本的にはウネタケ、ウミキノコ、カタトサカの3種に分かれます。
プランクトンの豊富な海に多く、よーく観察すると触手にヒゲがあり、効率良くプランクトンを捕まえる事が出来ます。
ハードコーラルと同様に産卵もし、旧暦6月中旬~8月末が産卵時期です。
砂辺が夏に良く濁っているのは、汚れが風によって流れてきていることもありますが、放精・放卵が良く起こっているからだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!