年間スケジュール

社員旅行で、慶良間体験ダイビング

2014年06月09日

はいさい、安田です。
今日は社員旅行のみなさんと慶良間体験ダイビングでした~。

雨が朝から降ったりやんだり。
午後からはけっこうな勢いで降ってきたりと、なんとも梅雨らしいお天気。
沖縄の梅雨は入りと明けにドバッ!と降るのでそろそろ梅雨明けかな?
明ければ、待ちに待った夏到来ですよ~♪

20~30名での社員旅行のうち、6名だけ体験ダイビングに申し込まれたそう。
雨の日には観光に行っても濡れちゃうので、ダイビングが当たりですよ!

初めての方が多く、多少の緊張もあったので、1本目はじっくりと。
耳が抜けなかったり、ちょっと怖くなってしまった方もいたりと、人それぞれ。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN
慣れた方や、唯一のライセンス所持者の方は、すっかり楽しまれていましたね!

2本目はカメポイントのサントラへ。
ぐるっと探しましたが、見つからなかったので、お決まりの一発芸で許してもらいました♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN
ただ、ツツミウミヅタが産卵しているところを観察できました!

元気な方は3本目へ。
野崎の絶景を楽しみ、途中からFUNチームと体験チームで別ルートへ。
FUNチームはカクレクマノミを撮りに行き、帰りにはアオウミガメも見る事が出来ました♪
体験チームはネムリブカを2匹とアオウミガメを見る事が出来たそうで、ラッキーチームでしたね♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験 FUN

また沖縄に遊びに来られた際には、一緒に潜りましょう!

(今日の水中写真ですが、ボートにメインカメラを忘れてしまいましたので、プレゼントは明日にさせていただきます。。
大変申し訳ございません。。。)

 

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。
イバラカンザシ

沖縄 ダイビング 慶良間 体験

別名:水中のクリスマスツリー。
青や赤、黄色や白と色彩が鮮やかですが、実はゴカイ(魚釣りをする人には分かる)の仲間なんです。
ハマサンゴ類についている事が多く、イバラカンザシが死ぬとぽっかりと穴があきます。
しかし今度はその穴にヤドカリの仲間や、ギンポの仲間が住んだりしています。
イバラカンザシを触れるようになると、一流のダイバーらしいですよ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!