年間スケジュール

念願の体験ダイビング!

2015年02月24日

はいさい、安田です。
以前働いていたバイト先の後輩が、友達を連れて遊びに来てくれました♪

うちなんちゅのお2人は念願のダイビングだ!と意気揚々!!
少なくとも2~3年は、潜ってみたいと思っていたそうです。
いつでも言ってくれれば良いのに!(笑)
沖縄 ダイビング 体験ダイビング
今日は、崎本部:ゴリラチョップへ。
なかなか行かないから、遠足みたいと、車移動も楽しかったようです♪

ポイントでは、初めてのダイビングから少し緊張もありましたが、ゆっくりと説明&練習。
陸上での練習がけっこう大切ですからね!
沖縄 ダイビング 体験ダイビング

1本目は、ウォーミングアップなので、あまり遠くへは行かずに水慣れ。
ちょっと耳抜きがしづらかったようですが、感覚が分かれば大丈夫♪
沖縄 ダイビング 体験ダイビング

暖かいドリンクと、足湯で体を休ませた後は、2本目へ。
沖縄 ダイビング 体験ダイビング

1本目で慣れているので、ゆったりと水中を楽しむ事が出来ました!
修学旅行生のチームがたくさんいましたが、2本目は入れ替わりの時間だったらしく、海を貸切り!!!
ソフトコーラルの間を自由に泳ぐスズメダイの仲間や、可愛いクマノミを観察。
沖縄 ダイビング 体験ダイビング

最初はどうなるかと思ったけど、想像以上していたより綺麗だった!!と喜ばれていましたよ♪
でも今日は濁りもあったので、まだまだ沖縄の海はこんなもんじゃありません(笑)
次はいつ潜れるかな~と前向き発言も出ていたので、また一緒に潜ろう~!

 

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

クロハコフグ

沖縄 ダイビング クロハコフグ

この写真はオスです。
一方のメスは、黒い体に白い斑点があり、オスの方が綺麗な色をしています。
フグ?と思わすような形と可愛さで人気ですが、危険を感知すると、皮膚から粘液毒を出すので注意が必要です。。。
小さな胸ビレでパタパタと泳ぐ姿、ひょっとこのような口が可愛いですよ♪
ただ、追いかけると岩陰にスッと隠れてしまうので、そっとしてあげましょう。