わくわくマンツーマンダイビング♪(2014年12月09日)

記事

わくわくマンツーマンダイビング♪

2014年12月09日

今日から2日間は、リピーター様とマンツーマンダイビングです!!

これこそ、この季節のだいご味ですね(笑)

どこに行こうか、海況を見ながらワクワクしてしまいます♪

北風がまだ強く北谷店前の砂辺は、サーファーだらけ(汗)
天気がよいので、サーファーにはもってこいな天候でした。

沖縄 ダイビング

ただダイビングは厳しいので、今日はこの時期ならではの【イナンビシ】へ!!
ゲストは、夏以来のダイビングなので、のんびりとまずは慣れてきましたよ~

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

ウミウシや定番のウミカラマツエビやミナミクモガニなどの甲殻類を観察
さすがに9月とは違い、冷えてきましたね~

実は、到着後のダイビング前にMYスーツを注文してきました!!
何といっても来月が楽しみだーーーーー

沖縄 ダイビング

今日の肩慣らしダイブは終わってので、明日からガッツリいきますよ~

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

アシビロサンゴヤドリガニ

沖縄 ダイビング

スリバチサンゴの仲間にある穴をよ~く見るとなにか詰まっています。。。
うーん
今までは、完全に素通りでしたが、これは実は・・・カニの巣穴!!!
(幼体のときにサンゴに定着し、その部分のサンゴが成長をとてめてしますそう。なんだかイバラカンザシのよう)
夜になると出てくるのでしょうか???ぜひ、ナイトで観察しに行きたいですね♪

ちなみに、このサンゴヤドリエビの仲間、まだ種は確定しておらず、そしてこの仲間は今後、新種が次々と記載されるはずなのだとか・・・
確かに、小さいのでよくわかりませんが、微妙に色や形が違う個体もチラホラ目にします。。。
 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!