慶良間でFUN&体験ダイビング!(2014年11月02日)

記事

慶良間でFUN&体験ダイビング!

2014年11月02日

はいさい、安田です。

今日の朝はポカポカ陽気で、風も弱かったのですが、午後から北風が強くなる予報。。。
と言う事で、2ポイントでゆっくりとFUNダイブ&体験ダイビングをしてきました。
沖縄 ダイビング 慶良間 

武富チームのFUNダイバーさんと、カップルチームの体験ダイバーさんはリピーターさん。
1本目からカメに出会う事ができ、FUNチームはカメラ練習を行っていたようです。
お一人で参加の体験ダイバーさんは、少し緊張気味だったので、安田とマンツーマンダイブ。
武富チームの見ていたカメをこちらも見てきました♪
沖縄 ダイビング 慶良間 

1ダイブ終了して、船に戻ると、思いのほか風が強くなっている!
ということで、座間味島のドラゴンレディーへ。
砂地を泳ぎ、スカシテンジクダイの根へ。
数は少なくなりましたが、ここもいつ来ても絵になりますね♪
沖縄 ダイビング 慶良間 
安田チームはカクレクマノミにもあってきました。
沖縄 ダイビング 慶良間 

帰りの海は、案の定、荒れた海に!
でも皆さん酔わなくて良かったです(笑)
また一緒に潜りましょ~。

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

ジャノメナマコ
沖縄 ダイビング 慶良間 

よく見かける、ナマコなので、みなさん触りたがります。
しかし、刺激を与える事で、お尻からキュビエ器官という白い糸状の内臓を出します。
このキュビエ器官は、とても粘着性が強く、手やウェットスーツなどに付くとなかなか取れません。。。
あまり、触らないようにしましょうね~。

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!