Daily Archives: 2015年6月14日

砂辺調査ダイブ!

Posted on 2015年6月14日

 

 

はいさい、安田です。
今日も、良い天気♪
天気予報では、最高気温が31℃となっていました!!
夏が来るのは嬉しいですが、熱中症と、水不足が心配です。。

さて、今日はノーゲストなので事務仕事をしていましたが、暑さに耐えきれず潜ってきました(笑)

砂地ではイッポンテグリと遭遇!
久々だったので、テンションあがりました♪
沖縄 ダイビング 砂辺 イッポンテグリ

先日観察していたカクレクマノミの卵は、無事に孵化したようです。
今度は隣のクマノミが、もう少しで産まれそう♪
P6142555

沖縄 ダイビング 砂辺

春先よりは少なくなった気がするウミウシですが、探せばまだいますね!
沖縄 ダイビング 砂辺 ゾウゲイロウミウシ
沖縄 ダイビング 砂辺 レモンウミウシ

ソフトコーラルをガッツリと食事中の、オオコノハウミウシも。
沖縄 ダイビング 砂辺 オオコノハウミウシ

水温は深場で26~27℃、浅場で28~30℃!
3mmのシーガルでも1時間は潜れる水温ですよ♪
ただ、このままでは浅瀬のサンゴが気になります。。

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

イッポンテグリ
沖縄 ダイビング 砂辺 イッポンテグリ

大きく伸びた背ビレと、発達した胸ビレを使い、歩く姿が特徴的な魚。
一見地味ですが、横から見た時の尻ビレは、青紫の模様が入っており、とっても綺麗ですよ♪
ただ、今回の子は、全然横から撮らしてくれませんでした。。

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!