Daily Archives: 2015年5月28日

真栄田岬、調査ダイブ!

Posted on 2015年5月28日

 

 

はいさい、安田です。
今日は朝から結構な雨が。。。
ザ・梅雨!といった感じですが、真栄田岬の調査ダイブへ行ってきました♪

目指すは、ホタテツノハゼや、ニチリンダテハゼなどのレア種がいないか。
34mまで潜り、いつものヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼはバッチリ。
沖縄 ダイビング 真栄田岬 ヒレナガネジリンボウ
今日はまだストレスがかかっていないのか、近距離まで寄らしてくれました♪
沖縄 ダイビング 真栄田岬 ヤシャハゼ
早々に切り上げ、他のハゼを探しましたが、会えたのはダテハゼ、ニシキオオメワラスボなど。。
ニシキにいたっては、ボケボケです。。。
ちゃんと撮れると綺麗なのですが、まらリベンジしたいと思います。

沖の根付近では、ジョーフィッシュの巣をいくつか確認できたので、こちらも再度リベンジしたいと思います。

ツバメの根では、ホシゾラワラエビを確認!
しかも結構大きな個体が2匹♪
沖縄 ダイビング 真栄田岬 ホシゾラワラエビ
前回見たのは2年ほど前だったので、一人撮影大会でした(笑)

減圧停止・安全停止中には、ハナイロウミウシ、センテンイロウミウシを発見。
あまり動きまわらずじっくり探すと、まだまだウミウシが見つけやすい季節ですね♪
沖縄 ダイビング 真栄田岬 ハナイロウミウシ
沖縄 ダイビング 真栄田岬 センテンイロウミウシ

ホタテツノハゼ、久々に会いたいな~!

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ホシゾラワラエビ
沖縄 ダイビング 真栄田岬 ホシゾラワラエビ

エビとついていますが、見た目は細いカニ。
しかし、実はヤドカリの仲間という、ややこしい子です。
甲殻類らしく、さすがに光は嫌がるようです。
写真を撮る時には、ずっと当ててあげないで下さいね♪

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!