BLOG

Category Archives: オープンウォーターコース

オープンウォーターコース!!

2016年04月18日

☆武富です!!
昨年から体験ダイビングに参加をし続けていたリピーター様が

なんと

PADIオープンウォーターコースに参加してくださいました!!
思えば、はじめて一緒に潜ったときは、ちゃんと潜れるのかも不安だったゲスト・・・
それでも2ダイブ設定の2本目ではしっかりと青の洞窟を楽しんでいただけました!!
沖縄 ダイビング ビーチ講習

沖縄 ダイビング ビーチ講習

加えて昨年は、慶良間にもいったりと体験ダイビングですが、思いっきり楽しんでいただけました。

そして、今回はCカード取得コースに満を持しての参加です(笑)

日程が厳しいので、今回と次回の7月を合わせて講習です。

相変わらずのスパルタ講習(笑)の私ですが、どんどん上手になっているのがわかります。
付き添いダイブのお連さまもびっくりなほどの上達でした!!
沖縄 ダイビング ボート講習

沖縄 ダイビング ボート講習

今回は、海況に悩まされて予定通りに進みませんでしたが、学科も浅瀬での練習もバッチリ♪
次回は海況さえ良ければまったく問題ないですね~
1日半でしたが、本当に楽しく講習できました!!

さぁ、次回は7月ですねーーーーー

☆写真は、次回にまとめて渡しましょうね~

PADIオープンウォーターコース!!

2016年04月09日

 

☆はい!!
武富です。

今日の海況は、、、まずまず
でしが、雨が降ったり、降ったりたまにやんだり(笑)

それでも元気にCカード取得コースの初日を開催してきました!!

沖縄 ダイビング

武富の大学時代の部活のライバル大学の先輩が来てくださいましたーーー
10年たっても続く関係は、とっても嬉しいものがあります♪
お連れ様がダイバーなので、オープン&エンリッチまで取得予定です。
沖縄 ダイビング ライセンス講習

体験ダイビングも経験しているのと、もともと運動が好きということもあり、講習はとってもスムーズ♪
沖縄 ダイビング 真栄田岬

どんどん進んでいきました♪
マンツーマンということもありましたが、1日目にして自由潜降&ホバリングまでマスター??
武富の無茶ブリなスキルにも見事に対応していました!!

まだ明日明後日もありますので、のんびりじっくり身につけますよ!!
連休のダイビング旅行までにしっかり潜れるようになりましょう(笑)

 

OWD誕生!

2016年03月16日

はいさい、安田です。
リピーターさんがオープンウォーターライセンス講習に参加してくださいました♪
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習

すでにアルファでは、体験ダイビングを何度か潜られていたSさん。
以前から、ダイビングセンスはあったので、講習もとってもスムーズに進みました!
学科も余裕の合格!
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習

レッドビーチでは限定水域を済ませ、海洋実施ではウミウシ探し♪
定番のムカデミノウミウシや、クリヤイロウミウシと出会えました。
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習

砂辺では、可愛いムラサキウミコチョウ♪
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習
もちろんスキルも達成し、講習の後半には、ホバリングなどにも自信が出てきましたね!
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習
気持ち良く、ソフトコーラルの上も漂ってきました。
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習

明日からは、待ちに待ったFUNダイビングです。
楽しみましょう~!!
沖縄 ダイビング OWD講習 ライセンス講習

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

OWD誕生!

2016年01月23日

はいさい、安田です。
全国的な寒波ですが、沖縄もさすがに寒い!
陸が寒い分、少し海の方が暖かく感じられます(笑)

ここ数日は、OWD講習を行っていました♪
沖縄に住んで8年のTさんは、中国出身ですが、日本語ペラペラ。
学科の進み具合が心配でしたが、頑張りましたね!
沖縄 ダイビング OWD講習

初日は砂辺で綺麗な海での講習♪
しかし2日目3日目は、レッドビーチでの講習。
濁りはありましたが、講習には十分です!(笑)
沖縄 ダイビング OWD講習

泳げないことから大変だった場面もありましたが、無事に合格!
沖縄 ダイビング OWD講習
これからたくさんの方に、海を楽しんでもらいましょうね!

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

のんびりとイナンビシにて♪

2015年11月20日

はい!!
武富です♪

前日まで、毎年恒例の千葉の学校さんの修学旅行でしたーーーー
無事にダイバーになれて・・・ホッと一安心♪

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

ネイチャーワークスと連日での修学旅行でしたが、今日からダイビングに♪

北風に変わっても、とっても暑い沖縄です。。。
そんな不思議な天候が続いておりますが、ダイビングにはもってこいですね~

さてさて、そんな今日は~
初日の方と一緒にダイビング♪

耳抜きが苦手という事でのんびりと漂ってきました(笑)

沖縄ダイビング オオアカホシカニダマシ

ウミウシ

沖縄 ダイビング

べた凪でした~

カサゴ

グリーンマーカーは、魚影が濃い!!
ムレハタタデダイ&グルクンが凄かったですねーーー
沖縄 ダイビング ムレハタタデダイ

いやーやっぱりダイビングは面白い!!
学生たちも、取って終わりではなくFUNダイビングをしに帰ってきてほしいですね(笑)

OWDダイバー誕生♪

2015年11月02日

はいさい、安田です。
今日めでたく、新米ダイバーが誕生しましたよ~♪
おめでとうございます!!
沖縄 ダイビング OWD講習

職場のサークル仲間というお2人。
学科が~。。。という声が時折出ていましたが、海に潜っているうちに、学科も分かってくるものです♪
最終テストも余裕の合格!!
沖縄 ダイビング OWD講習

海洋実施では、いつでも、バディーとして協力しあっている姿が素晴らしかった!
沖縄 ダイビング OWD講習
沖縄 ダイビング OWD講習
中性浮力が苦手でしたが、こちらも回数をこなすうちにメキメキと上達♪
卒業するころには、自分たちでも自信がついたのではないでしょうか。
沖縄 ダイビング OWD講習

3日間、ダイビングの事ばかりを考えていたので、最終ダイビングが寂しかったですね。
ただ、次の計画も立てているそうなので、これからが楽しみですね!!

沢山潜って、色んな海を見ていきましょう♪

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

OWD講習&FUNダイビング♪

2015年10月22日

はいさい、安田です。
今日もアルファから、新米ダイバーが誕生しました♪

海水が顔につくのは苦手だけど、海の中は大好きなリピーターさん。
お友達はすでにダイバーなので、意を決してOWDコースに参加してくれました!
沖縄 ダイビング OWD講習

体験ダイビングは年1で遊びに来てもらっていたので、苦手なマスククリア以外は、センスが抜群♪
ちょっとしたコツさえ分かれば、ホバリングもすんなりと出来ていましたね!
しかし、問題はマスククリア。。。
試行錯誤し、マスク脱着までできた時は、僕も嬉しかったです♪

海洋実施では、ほとんどFUNダイビング(笑)
オニカマス・グルクマ・カマス・ウミウシなどなど、スキルがスムーズに進むので、生物も沢山探せる余裕がありましたね!
沖縄 ダイビング OWD講習
沖縄 ダイビング OWD講習
沖縄 ダイビング OWD講習
沖縄 ダイビング OWD講習

これからは体験ダイビングでは行けなかったポイントに、お2人で行きましょう!
またお待ちしております♪

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

新米ダイバー、誕生!

2015年10月19日

はいさい、安田です。
リピーターさんが、OWDコースに参加してくれました♪
初日は学科、2日目・3日目で限定水域と、海洋実施。
自立したダイバーを目指して、頑張ってくれましたよ~!
沖縄 ダイビング OWDコース PADIライセンス

急遽沖縄旅行が決まったので、予習時間が1週間とちょっと短め。。。
ですが、問題を解く以外にも、自分でまとめたり、分からないところに付箋を付けたりと、予習の仕方がお手本のようでした(笑)
そのおかげで、間違って理解していたところも誤解が解け、最終テストも良い成績でクリア!!

海洋実施は、お天気、海況共に最高の日が続きました♪
沖縄 ダイビング OWDコース PADIライセンス
バランスや中性浮力の取り方、フィンキックに慣れてくると、自由に泳ぐ楽しみが出てきましたね。
分からない所をそのままにしておかず、すぐに聞いてくれる姿勢は、素晴らしかったですよ!
沖縄 ダイビング OWDコース PADIライセンス
沖縄 ダイビング OWDコース PADIライセンス

最終ダイブは、カマスに囲まれながら無事に合格!おめでとうございます!!
沖縄 ダイビング OWDコース PADIライセンス
明日は念願の慶良間FUNダイビングです♪

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

リピーター様とOWD講習

2015年09月23日

次にくるのが11年後のシルバーウィーク・・・
だからこんなに沢山の人が来て下さったのか・・・

と観光業なのに気づくのが遅い店長・・・

そんなか、むりなスケジュールに付き合っていただいたリピーター様の講習を開催していました!!

体験ではなんども潜っているのでスキルは問題なし!
かと思いましたが、恒例のマスククリアが!!!

沖縄 ダイビング 講習

沖縄 だいびんぐ 講習

沖縄 ダイビング 講習

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング 講習

しかしなんとか最終日には無事終了♪
最高の天気のなか慶良間でも潜れましたね~

夕方は忙しいのに、僕の予定に付き合っていただきありがとうございました!!
グレードUPした北谷店にこうご期待ください(笑)

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

沖縄でダイバーになりませんか!!

2015年09月18日

リピーター様のご紹介で、オープンウォーターコース&アドバンスコース!!

そして
最終日にはFUNダイビングまでいただきました
2人組!!

PADI ダイビング講習

やっとやっとブログのUPです。
お待たせいたしました(笑)

勉強ができるのか?しないのか?
思ったより苦戦したり、上手だったりととっても楽しい6日間となりました。

講習の基準も変わったので、ダイブコンピューターを使用しての最新基準
私武富もひさしぶりの講習だったので、いたぬ所がありましたが、そこはスパルタでカバー(笑)

僕にとっても15年9月の良い思い出です。
ホントにありばとうございました!!

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング 講習

沖縄 ダイビング 講習

沖縄 ダイビング 講習

水中でマスクを剥いだり・・・タンクを外したり・・・
自分たちで計画を立てて潜って見たり・・・
目標を高く設定し、そして達成して行けました♪

沖縄 ダイビング 講習
もちろんウミガメにだって会えました~
沖縄 ダイビング 講習

夜もお付き合いありがとうございました~

沖縄 ダイビング 講習 PADI
次回は、、、
『本物のシャークを見に行こう!!』
これからが本当に楽しめるんですよ~

では来月お待ちしております(笑)