BLOG

Category Archives: アドバンスコース

これぞダイビング日和!慶良間体験&講習ダイビング♪

2015年09月16日

はいさい、安田です。
今日は4組のゲストと、慶良間へ!
参加メンバーの年齢が近く、船上でもワイワイ♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習
お天気も、海況も最高のダイビング日和でしたよ~。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習

昨日でOWD合格の2人は、今日からAOW講習!
いきなりのディープにビックリでしょうか?(笑)
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習

連日の体験ダイビングSくんは、すっかりダイビングにハマった様子♪
念願のウミガメとも一緒に泳げましたね!
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習

別グループの女の子3人組は、共通点もあった事から、すっかり仲良し♪
1ダイブ目にウミガメ、2ダイブ目には一緒に泳いで頂きました~。
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習

全チームがウミガメと出会え、3ダイブ目にはシャークダイブ&地形ダイブ!
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習
サメはチラッとしか見れなかったチーム、ガッツリと見れたチームと分かれましたが、また再チャレンジしたいですね♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング 講習

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

慶良間で体験&OWD&AOW

2015年06月27日

 

はいさい、安田です。
今日の慶良間は大人数!!
体験ダイビング、OWD講習、AOW講習と、それぞれのチームに分かれて楽しんできました♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

行きの船は波が高かったのですが、皆さん無事に潜れて良かった~。

体験チームは無事にどちらのチームも、ウミガメと出会えましたね♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

OWD講習チーム、AOWチームは無事に皆さん合格!!
おめでとうございます♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

これからもダイビングを楽しみましょう!
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング OWD講習 AOW講習

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!
慶良間体験ダイビングチームはこちらから♪
OWD講習チームはこちらから♪
AOW講習チームはこちらから♪

 

 

PADIアドヴァンスコース

2015年05月19日

粟国島・渡名喜島の遠征日程が出ましたよ~!!!

沖縄 ダイビング 粟国島
ぜひぜひ、沖縄本島発の本格的外洋ダイビングをご期待ください!!
詳細はこちらから↓

2015年、粟国・渡名喜のHPページ

【粟国島・渡名喜島方面 遠征予定日】
6月 6日㈯・10日㈬・14日・20日㈯・22日㈪・27日㈯
7月 5日・11日㈯・15日㈬・20日・26日
8月 2日・9日・16日・23日・30日
9月 6日・13日・20日・27日
10月 4日・11日・18日・25日
11月 1日・8日・22日
12月 6日・20日
○曜日記入以外は日曜日です。

※この日程以外で希望の場合でも対応可能な場合がございます。
その他日程でも希望がある場合は、お問い合わせください。
※HP記載より集合・出港時間が早くなります。
★粟国島 渡名喜島便
2ダイブ 17000円

 

 

 

さてさて、先日アルファダイブにてダイバーが新たなダイバーが誕生いたしましたが、
その横ではアドヴァンスコースも開催しておりました♪

何十本もOWのままで潜っていましたが、とうとうアドヴァンスへ移行する決意!!

そうですか

では、やりますか

講習という名のスパルタを・・・(笑)
っていう事はありませんよ!!

すでに基本スキルはマスターしているので、リゾートエリアにありがちな、スタッフ任せな準備の修正や
一歩進んだスキル開発。。。いままであまり気にしてこなかった魚の観察などなど

楽しみながら開催してきました♪

沖縄 ダイビング

砂辺を中心に潜ってきましたが、リクエストと海況がマッチしましたので、
ラスト2ダイブは万座のビーチです!!

え!?万座ってボートでは?
と思いますよね?

沖縄 ダイビング

いやいやビーチでもいけます。
詳しくはお問い合わせを♪

講習にもかかわらずサメを狙いましたが・・・ちーん
ビーチには、他のチームも沢山きていましたが、全員ダメだったようですね。

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

あきらめずに再チャレンジします!!
それでも抜群の透明度とたくさんの生き物で、ついつい講習を忘れてしまいそうになっていました(笑)

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

スミレナガハナダイ オス
沖縄 ダイビング スミレナガハナダイ

ドロップオフの地形で見かける人気者♪
魚なのにサロンパスをはっている!!なんて紹介をよくしています(笑)
が、メスのほうはオレンジ色でまったく違うんですよ~

恩納村の万座などドロップオフのエリアでは良く見かけますが、深度が深目なのでアドバンス以上がおススメ♪
時間もあまりかけられないので、こんな写真ではなくちゃんと撮りに行きたいと、リベンジを狙っています。
誰か一緒にいきませんかーーー(笑)

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!
アドヴァンスチームはこちらから♪

 

 

慶良間でウミガメ!!本島でジンベイなり!

2015年05月15日

粟国島・渡名喜島の遠征日程が出ましたよ~!!!

沖縄 ダイビング 粟国島
ぜひぜひ、沖縄本島発の本格的外洋ダイビングをご期待ください!!
詳細はこちらから↓

2015年、粟国・渡名喜のHPページ

【粟国島・渡名喜島方面 遠征予定日】
5月 23日㈯・31日
6月 6日㈯・10日㈬・14日・20日㈯・22日㈪・27日㈯
7月 5日・11日㈯・15日㈬・20日・26日
8月 2日・9日・16日・23日・30日
9月 6日・13日・20日・27日
10月 4日・11日・18日・25日
11月 1日・8日・22日
12月 6日・20日
○曜日記入以外は日曜日です。

※この日程以外で希望の場合で、土日の場合は対応可能な場合がございます。
その他日程でも希望がある場合は、お問い合わせください。
※HP記載より集合・出港時間が早くなります。
★粟国島 渡名喜島便
2ダイブ 17000円

 

 

 

はいさい、安田です。
あっという間の台風6号が過ぎ去り、今日からメニュー再開です♪

今日は慶良間体験ダイビング、ジンベエザメ体験ダイビング、リピーターさんのAOW講習と、盛り沢山!!

安田チームは、慶良間へ♪
お天気・海況ともに、最高のダイビング日和!
ホテルもグレードアップ出来たそうで、とってもラッキーなお2人です!!
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング

船上での練習は、だんだん緊張してきた~とおっしゃっていましたが、海に入ってみると、その不安は何処へやら(笑)
とっても上手でしたよ!!

ウミガメポイントでは、タイマイを2匹発見!
最近はブログにウミガメが載っていない事に気づき、今日こそは!!と張り切っていた安田だったので、一安心です♪
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング

3ダイブ目のサメは見事に外しましたが~。。。
サメはまた次回のお楽しみという事で(笑)
沖縄 ダイビング 慶良間 体験ダイビング
大阪も楽しんで来て下さいね~!!!

続いては、、、
ジンベイザメダイビングチーム♪

先日、青の洞窟体験ダイビングを経験されたゲストでした。
今回は、アルファにてジンベイザメコースです!!

沖縄 体験ダイビング ジンベイザメ

体験ダイビングのおねえさんは、朝から不安がいっぱいだったようで・・・(笑)

しかし、2回目の体験ダイビングは波にこそ苦労したものの朝の会話以上に楽しんでいましたーー

沖縄 体験ダイビング

やっぱりたくさん経験する事が良い事ですね~

残り時間は、少し無理をいってFUNでマンツーマンで網の中へ♪
少しでしたが、ダイナミックなジンベイザメを堪能してきましたーーー

沖縄 体験ダイビング

帰りの中でも会話が弾み、最後の最後少しびっくりした珍事件がおきました(笑)

ぜひぜひ、次回も機会があればご連絡ください!!
相談に乗りますよ~

あ、写真のダウンロードは、代表者様の名前フルネームひらがなです♪

 

 

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ジンベエザメ
沖縄 ダイビング ジンベエザメ 体験ダイビング

言わずと知れた、水族館の人気者ですね!
沖縄の読谷村では、ネットで囲われた大きな水槽の中で、管理されています。
体験ダイバーはネットの上から、FUNダイバーはネットの中に入ってジンベエと泳ぐ事が出来ます!
ちなみにクジラの仲間では無く、名前からも分かるようにサメの仲間なので、世界最大の魚類です♪

 

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!
慶良間体験ダイビングチームはこちらから♪
ジンベエザメ体験ダイビングチームこちらから♪

 

 

 

もうすぐAOW

2015年01月15日

はいさい、安田です。
AOW講習2日目、今日は崎本部でナビゲーション&魚の見分け方。
沖縄 ダイビング AOW講習

陸上練習の効果があってか?合格範囲にゴール。
個人的にはもう少し近くにゴールしたかった様子なので、繰り返し練習もされていました~。
ナチュラルナビゲーションは、2ダイブ目も意識しながらだったので、バッチリでしたね!
沖縄 ダイビング AOW講習

魚の見分け方は知らない魚の特徴を書いて図鑑で調べる。
特徴がしっかり書かれていたので、図鑑で調べる時も楽でしたね♪
沖縄 ダイビング AOW講習
沖縄 ダイビング AOW講習

残すはナイトのみ。
これが終了すると、AOW認定なので、念願のドリームホールに行こうね~!!

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

シモフリカメサンウミウシ
沖縄 ダイビング AOW講習

何といっても、そのネーミングが素晴らしい!
背中にカメ模様のあるウミウシです。
ウミウシの中には、シロボンボンウミウシ、トゲトゲウミウシなど、興味を引く名のウミウシがたくさん。
一つ一つ覚えていきましょう。

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

AOW講習開始!

2015年01月14日

はいさい、安田です。
県内在住のリピーターMちゃん、ついにAOW講習スタートです!

本当はFUNの予定でしたが、やっちゃおうと言う事に(笑)

ということで、真栄田へ。
東風が強く、水面はパシャついていましたが、水中は透明度とっても良かったです♪
グルクマーと、グルクンが沢山群れていましたよ~!
沖縄 ダイビング AOW 講習

1本目はディープということで、ハゼ場へ。
無減圧潜水時間の短さにはビックリでしたね。
短時間でも、ヤシャハゼ、チンアナゴ、ハナハゼ、(ヒレナガネジリンボウ)を確認。
今度はじっくり写真を撮りましょう♪
沖縄 ダイビング AOW 講習

2本目はPPB。
青の洞窟へ行きながらも、色々な姿勢でのホバリングや、ウェイト量を変えてのホバリングなどの練習。
沖縄 ダイビング AOW 講習
とにかく力を抜いて、リラックスする事が何より大切だと気付いたようです!
沖縄 ダイビング AOW 講習

明日は風がぐるっと回って北風に。
レッドビーチか、ゴリチョかな~。

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね

ヤシャハゼ
沖縄 ダイビング AOW 講習

顔が鬼の夜叉っぽい、夜叉の持っている鎌に背びれが似ているなど、名前の由来は諸説あります。
ただ、紅白模様は個人的に何となく、おめでたい感じがしますね♪

オスメスの区別は腹びれ。
先端が黒いのがオス、透明なのがメスです。
そして、敵が近づいた時に先に家に入るのはオスだそうです(笑)

 

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!

PADIアドヴァンス講習です♪

2014年09月07日

今日は、とっても嬉しいリピーター様
学生時代から

体験

OW講習

FUNダイビング

アドバンス講習

とすべてアルファに来ていただいています♪
とってもカワイイ妹分達です。

2日間があっと言う間・・・と言いたい所ですが、この時間まで補修です(笑)
(2日目の夜8時現在)

とりあえず
写真で楽しさをアピール!!!

今日中に終わるのでしょうか???(笑)

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

ヤシャハゼ
沖縄 ダイビング

顔が夜叉のような模様からこの名前が付きましたが、とってもカワイイハゼですね。
被写体としてとても人気が高いのです。
見つけてから、どうやって寄っていくのか!!ここが腕の見せ所(笑)
深度も深目なので、慎重によって行くのです♪

この手の種類は、ダイビングが始まってから発見される種類がとても多いそうです。
未だ正式名称がついていないハゼもたくさんいますので、なんだか面白いですよね!!

観察可能ポイント
ナカユクイ・クロスライン・イナンビシ・真栄田岬・砂辺

台風にも負けずに!!体験ダイビング

2014年08月03日

まずは、慶良間チーム!!
なんと
バッチリと海亀とも遭遇出来たのですが・・・

カメラの不調が水中で発覚!!

ゲスト以上に私、武富が落ち込みます・・・
FUNダイバーのお連れ様と共に初めてのダイビング。
良い記念にと、思いましたが、リベンジに入った(リベンジと思っているのは僕だけ(笑))3本目
残念ながらウミガメには会えませんでしたが、本当に楽しそうな笑顔をいただきました!!

また待っていますね!!

 

安田チームは那覇のビーチへ。
午前はAOWの最終講習。
ナビゲーションではしっかりとバディ同士で協力し合い、一発で目標地点まで帰ってこれましたね!!
沖縄 ダイビング AOW ビーチ
カメラでは、同じ被写体でもカメラの設定一つでいろんな取り方をしたり、その時のベストな設定を考えたりしながら。
myカメラの使い方が分かってくると、どんどん写真を撮りたくなってきますね!
沖縄 ダイビング AOW ビーチ
次の目標もできたので、また一緒に潜りましょ~!!

午後からはご家族と一緒に、体験ダイビング♪
弟君が10歳になった事で、念願の家族そろってのダイビングだったそうです!
沖縄 ダイビング AOW ビーチ
呼吸は全然大丈夫だったけど、耳が抜けにくく、無理はせず浅場へ。
連日の雨から、まだ濁りがあったのですが、それでも沖縄の海を楽しんでいただけたようです♪
沖縄 ダイビング AOW ビーチ
次は大きくなって、自分で稼いだお金で遊びに来てくれる日を楽しみにしています(笑)

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

ウミウシカクレエビ
沖縄 ダイビング ウミウシカクレエビ

名前から言って、ウミウシにいそうですが、残念ながらまだウミウシに居る所を見た事がありません。。。
バイカナマコやアデヤバイカナマコの裏を除くと見れる事が多いですよ~
ちょっと探してみてやってください♪

色合いなどは、宿り主によって多少変わりますし、被写体としては持ってこい♪
別名【ウルトラマンセブンエビ】と言っている人にはまだあっていません(笑)

アドヴァンスコース!!IN慶良間なり

2014年07月27日

昨日は、北谷店前の砂辺にて2ビーチからのスタート。

沖縄 ダイビング

中性浮力の練習とコンパスを開催しました!!

沖縄 ダイビング

器材のセッティングから何から何まで忘れているようでしたので、
これは、アドヴァンスではなく、OWコースのリフレッシュかー???

と、内心心配しておりましたが、1本入れば、徐々に思い出してくれたようでした(ホッ♪)
2本目には、さっそく1番の難関のコンパスナビゲーション♪
バディが協力し合って、初日の課題は、かんとかクリア~

まだ学科の続きがあるので、早めの解散♪

そして本日
念願の慶良間へ!!
アドヴァンスコースとはいえ、講習です。
が、遊びながらなので、慶良間を満喫するには十分です♪

沖縄 ダイビング

カメラ片手に撮りまくる!!
モードと設定を変えるとこうも違う!?

沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング

カメポイントなので、せっかくなので一生懸命探しました(笑)

ラストのポイントへ!!
という所で、トラブル・・・汗
前回のダイビングでもエキジット後にサイナスと耳の違和感が、再発・・・
残念ながら今回の認定は、おあずけで
最後はマンツーマンで!!

沖縄 ダイビング

ボートの基本的は使い方にカメラを楽しむ事。
快適に過ごすには、自分のスキルを上げると船上がより快適に♪
カメラを撮る事も楽しいですが、被写体を見つける事も面白い!!

ディープに潜れると、潜れる範囲がグっと広がります♪

沖縄 ダイビング

それぞれ、新しい水中遊びを加えるとそれに伴って、リスクも伴います。。。
しっかり学べば、より快適にもっともっと楽しくなりますよ~

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

トガリエビス

沖縄 ダイビング

日中潜ると岩陰によくいます。
アカマツカサにまぎれている事も多いのであまり注目されませんが、必周り大きいので探してみましょう。
この写真のようにストロボを充てると真っ赤!!でとても綺麗♪

食用としては、とてもおいしいようです。
食べた事はありませんが・・・なかなか取れないようですね~
いつか、お店で見かけたら(方言名はアカイユ)、ぜひぜひ♪
あ、ダイビング中に見かけましょうね(笑)

AOW講習&FUNダイブ!

2014年07月06日

はいさい、安田です。
今日はリピータさんがAOW講習、お友達がFUNダイビングで慶良間へ行ってきました。
出向先の職場が一緒で、休日には皆で潜ったり、遊んだりする仲間って良いですね♪
沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PAD

AOWの講習はボート・ディープ・ピークパフォーマンス(PPB)。
ボートはどんなボートでもある程度の使い方が分かる様に説明。
器材のセッティング場所や保管、快適に過ごせる場所の見つけ方などなど。
知っておくだけで、これからのダイビングが楽になります。
沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PADI

ディープでは圧力変化、色の吸収などを確認。
深く潜ると減圧症のリスクは高まりますが、理由が分かっていれば、安全な考え方ができました。
沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PAD

PPBではとにかく中性浮力を練習。
姿勢を変えたり、ウェイト一つでバランスが変わることも勉強しました。
沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PAD

FUNダイバーの方は写真を撮ったり、初めての慶良間の海を楽しんだり。
いつもアオウミガメには会うけれど、タイマイは見た事がない方もいたので、探していると、2ダイブで出会う事が出来ました♪
がっつりご飯を食べているシーンも、間近で写真の嵐でした(笑)
沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PAD

クマノミはトウアカクマノミ以外を観察。
ログ付けでは海の雑学話に花が咲きました♪
沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PAD

AOW講習はまだ後日がありますが、また皆で一緒に潜りましょう!
そして、残り少ない沖縄生活を楽しんでください!!

【新・コーナー:今日の生き物♪】
その日の気分で紹介しましょうね。

リュウキュウキッカサンゴ

沖縄 ダイビング 慶良間 FUN AOW講習 PAD

カメポイントのタマナーファーム。
タマナーとは沖縄の方言で「キャベツ」を意味し、このサンゴがそう見えることからポイント名となりました。
数年前の台風の影響から、かなり壊れてしまいましたが、まだ一部分残ってくれています。
人によっては、薔薇・菊っぽいという方もいますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!