台風でお休みなのです。

Posted on 2013年10月8日

はいさい、安田です。
5日~7日まで台風23号・24号が直撃でした。

メニューの開催もできないので、体から窒素を抜き、ゆっくりお休みです。
嬉しいやら悲しいやら(笑)

ただ、台風は海にとっては良い事なんですよ!

サンゴは暖かい海に育ちますが、快適な水温は25℃~28℃。
沖縄はご存じのとおり、日差しが強く、夏の海水温はすぐに上がってしまいます。(特に浅瀬)
夏に台風が来る事で、海を大きくかき混ぜてくれるので、水温が低くなり、サンゴにとって快適な水温が保たれます。

しかし、今年の夏は台風が直撃せず、海水温が上がりっぱなしで、30℃前後が3週間ほど続くなんて事も。。。
サンゴは海水温が高すぎると、白化してしまいます。

前回の台風で少し海水温が下がり、白化していた中でもまだ元気なものは、色がだんだんと戻ってきています。
先日、その回復具合を見るのも含めて、砂辺を潜ってきました!
沖縄 ダイビング 砂辺 サンゴ 白化
この個体は色が戻ってきていました!

沖縄 ダイビング 砂辺 サンゴ 白化
ただ、すでにコケが付いてしまっている個体も。。。

浅瀬(水深3m以浅)の個体は、白化後コケが付き、もう手遅れになっている物もありましたが、5m付近~の個体は意外と元気でした♪

サンゴはとっても繊細で、海には欠かせない動物なので、フィンやタンクがあたって折ってしまった…なんて事がないように、スキルをバッチリ磨きましょう!!

ちなみに、チョウチョウコショウダイの子供と、カマスの群れも見てきました(笑)
沖縄 ダイビング 砂辺
沖縄 ダイビング 砂辺

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者全員にその日に撮らしていただいた写真をプレゼントしています!!